お子様に耕運機体験っていいんじゃない!?

幸運平主任。
石塚です。

BIGLOBEファームにて無料で耕運機体験や
菜園づくりのコツが学べる「ミニ農園体験プログラム」を開始とのこと。


僕は滋賀県の田舎出身で、
実家にいた頃は近くの畑で野菜を作ってましたし、
小さいながら庭もあって、母親がちょこまか何か作ってました。

そして家の真横には畑や田んぼが広がっていて
おたまじゃくしを捕まえつつ稲が育つ様子を見たり
畑仕事をしているおじさんを見て育ちました。

幼稚園や小学校の頃の頃にも
芋ほりや学校で大根作ったりとかありましたね。
そういう体験ってすごく楽しかった(^^)
そして人一倍張り切ってやってたなあ。

IT的なものもどんどん取り入れて
生活を便利に楽しくしていって良いと思うのですが、
実際に土を触ったり畑仕事を体験する時に感じるものって
やっぱりそこにしかないっていう気がしていてます。

そしてそういう体験を子供のうちにする
って言うのがまた大事だと思うんですよね。

子供のときの体験って壮絶ですから、
大人よりも何倍も大きな体験として感じるわけですよヾ(・・;)
僕にも子供が出来たらいろんな体験させてあげたいなあ。

で話は最初に戻りますが、
BIGLOBEファームでは「ミニ農園体験プログラム」 として、
毎週水、土、日曜日にそういう体験が出来る場を用意しています。
参加無料です。

良いじゃないですかヽ(´ー`)ノ

行ったからと言ってサービス契約しないとだめなことはないので、
いつもと違う体験を子供にさせてみたいとちょっとでも思う方は、
気軽に参加してみたらどうでしょうか?

耕運機に実際乗せてもらえるんですかね?
それは僕も乗ったことないわw(゜o゜)w

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

むっく
2010年06月12日 17:40
Biglobeファ-ム体験が始まるのですね。

何か楽しそうです。
いろんな野菜作りして良いのかな~

あっ体験の時は、教えてもらいながらなのですね。

むっくも野菜好きですし、田畑の土に触れて自然を感じながら農作物の栽培法を覚えられる事は貴重な体験だと思います。

むっくも子供の頃近くの田んぼでおたまじゃくしを見つけたり、うき草を掬って夏休みの研究の宿題に使ったりしていました。

真夏の暑い夜に、げこげこと賑やかな鳴き声が聞こえてきたりするのも、夏らしい想い出です。

むっく
2010年06月12日 17:43
真夏の暑い夜に、げこげこと賑やかな鳴き声が聞こえてきたりするのも、夏らしい想い出です。

むっく家も庭にミニ菜園があったので、自分はお手伝いはあまりしなかったのですが里芋の葉が大きくなるので傘みたいにして遊んだりもしました。
南瓜や胡瓜に茄子にトマト、大根、何か他にもいっぱいありました。むっく家は農家ではないのですが、お父さんが農家の人に教えてもらったみたいでした。

ミニ家庭菜園はありましたが、よく見たりお手伝いとかしておけば良かったと思います。

側で自転車乗ったり遊んでばかりいました。

なぜか良い機会だと思います。これからの社会、自分で野菜の栽培法くらいは身につけておいた方が絶対良いと思うむっくなのでした。

この記事へのトラックバック