気になるパソコン「DELLのAdamoとLatitude」そして「シャープの新メビウス」

サブノートパソコン戦争勃発中。
石塚です。

テレビを見ながらいつでも利用できる
ノートパソコンを探しています。

5万円台ぐらいで売れてるネットブックと呼ばれる
お手軽なノートパソコンは当然購入候補になります。

ただ、僕が一番気になるのはキーボードの押しやすさ。
キーボードで文字が入力しにくいとストレスがたまる(;´д`)

ストレスなく使えるキーピッチ(キーとキーの中心の距離)と、
絶妙な押し心地のキーボードが欲しいなあ。
タダでさえノートパソコンのキーはデスクトップより押しにくいし。

さらに5万円台のネットブックはいまいち洗練されていなくて
個人的には安っぽい雰囲気が漂う物が多いと感じます。
いや、単に僕好みのデザインでない物が多いという方が正しいかも。

そんな中一つ気になったパソコンを発見。


それがDELLが販売しているADAMOと言う製品。
超かっこえー。
そしてMac Book Airを意識しているだけあって薄い。
めちゃくちゃ好み( ̄□ ̄;)!!
これは欲しい!

僕はサイトで一目見て惚れちゃいましたがそれもそのはず、
「恋におちる」というラテン語が商品名の由来らしい。
いやー実に洗練されていて美しくすばらしい。

でも安い方で20万円強。
超高いんですけど(;´д`)

しかも光学ドライブがつていないのが難点かな。
ソフトウェアインストールしにくいし。


ADAMOを触りたいと思ってパソコン売り場に行ったら、
同じDELLの製品で「Latitude E4300」と言う製品を発見。
企業向けの商品らしいのですが、個人でも入手は可能らしい。

最高級のマグネシウム合金構造、耐久性の高い仕上げ塗装、
と言ううたい文句の通り筐体はずばりかっこいい!
そしてこちらはなんと光学ドライブはついている。

なんといっても実際触ってみてキーボードがめちゃくちゃ押しやすかった。
同じDELL製品の他のキーボードよりも断然僕好みの押し心地。
これすごく良いかも。

値段的にもADAMOほど高くなくて、12万強ぐらい。
いろいろオプションを変更すると14万ぐらいになりそうかなあ。

今一番の購入候補かも。

すぐにでも買おうかなと思ったのですが、
今はもう少し様子を見ようかなと思って踏みとどまっている所です。

踏みとどまっている理由は、Windows7がもうすぐ出るし、
プリインストールされてからの方が良いかなあと言うのが一点。

そしてもう一つの理由が、オプションで選べる無線LANで、
「Intel Wi-Fi Link 5100」か「Wi-Fi Link 5300」を選ぼうと思ったのですが、
この上位機種である 5150と5350はなんとWiMAXにも対応しているらしいこと。

Windows7と一緒にそっちが選べるようになってから
買った方が良いかもなんて思って踏みとどまりました。


そんな中、昨日シャープが新しいノートパソコンを発表。
光センサー液晶パッドを搭載しているノートパソコンです。
マウスの部分にiPod touchがついているようなイメージです。

うーんこれもなかなか興味深いですね。
8万円台なのでこれも良いかも、、、(;´д`)
Appleがいつか出してくるかもって
市場で予測されていた物そのままだったのでびっくりしました。

キーピッチは17.5mmなのでそこそこ良さそう。
でも僕が気に入ったLatitudeは約19mmなんですよね。
Latitudeの方がデザインと使い易さは上だと思うのですが、
新しさと安さでメビウスも気になり始めました。

うーん何買おうかなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ノン
2009年04月22日 18:25
お久しぶりです。世間では買い控えの流れの中、購買欲にあっぱれです実は私も、世間とは逆行して、今欲しいんだから。と、ないお金を回し続けている一人です。ご希望のノートを購入した記事を拝見した時、またコメントさせていただきます。気分を害されたらごめんなさい。
2009年04月22日 23:13
今年2月にLavie Light、白を買いましたよ。5万円台。

パソコンは10年くらいずっとデスクトップばっかり使っていて、今も常用はデスクトップです。しかし、サブ用のMeがもう危ないだろうと思うのでいざという時の為にとりあえずメールとネットがつなげられるようにと思ってネットブックを。キーボードは打ちにくかった(元々ノートに慣れてないせいもあります。)ですが、少し慣れました。でもたいていは時間のない時のメールチェックとか片手間にちょっとネットとか用なので、使えています。立ち上がりがすごく早いので便利です。小さいですねえ!かわいい友達です。

CD-ROMからのインストールはネットワークでデスクトップのドライブからインストールする方法を教えてもらって出来ました。(難しかった!!)
ryo
2009年04月25日 01:28
はじめてのぞきました。
注目されているPCが、自分とモロかぶってます。
Windows7が出てからにしようと思っている所なんかも、全く同じです。
ところで、LATITUDEの実機をどちらで見られたんですか?1ヶ月程前、Dellに電話して確認したんですが、日本中どこにも実機は置いていないとの答えだったのであきらめていました。良ければ教えていただけませんか?
2009年04月29日 13:02
>ノンさん
世間の動向と自分が今やりたい
ことはあんまり関係ないかなあ。
買ったらまた報告しますねヽ(´ー`)ノ

>ticoさん
Lavie Lightもキーボードにこだわりが
あって打ちやすい大きさになったと
聞いてましたがやっぱり打ちにくかったですか。
でも慣れなのかな。
ネットワーク経由のインストール情報
ありがとうございました。
参考になりました!

>ryoさん
注目しているのが同じですか!
仲良くなれそうです(笑)

LATITUDEを触ることが出来たのは
新宿西口のビックカメラです。
ハルクの上にあるところです。

この前もう一度行った時少し壊れてましたが
質感は参考になると思いますので
是非見に行ってみてくださいな。
2009年05月18日 20:46
ご報告です。
キーボードはずいぶん慣れてきました。
一つ一つのタッチは打ちやすいと思いますが、
「ー」と「0」と「NumLock」がかなり打ち間違います。
突然NumLockが効いてかな入力が出来なくなったりしてびっくりしています。
それとF7を押す時にすぐ下の「6」を触ってしまったりします。
角度ですかねえ。
パソコンを置いている場所と手の関係を改善したら大丈夫かもしれません。
2009年05月23日 22:27
Lavie Lightのご報告ありがとうございます。
パソコンの角度もあるかもしれませんね。
後ろのほうに角度を調節するのはついてないですかね?

キーピッチが狭いのとキーの押し心地も
押し間違えに少しは関係してるかもしれませんけどね。

でも慣れて来たとの事で、
使えば使うほど使いやすいマシンに
なっていくんじゃないですかね!?

大事に使ってください!

この記事へのトラックバック