BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕が車を買うまでの話

<<   作成日時 : 2010/12/26 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1

色はポリッシュドメタル・メタリック。
石塚です。

会社に入って3年目ぐらいに、
安い中古の車「ユーノスプレッソ」と言う車を衝動買いし、
長い間気に入って乗ってきました。

あまりに気に入りすぎていたため、他の車に
買い換えようとはあまり考えてはいなかったのですが、
・若干車としてガタが来始めている
・結婚した
・奥さんがちょうど免許をとりに教習所に通い始めた
などの理由により新しい車の購入を検討し始めました。

新しく購入するなら、
もともと興味があったのはプリウスに代表されるハイブリッドカー。
ハイブリッドカーのカタログを買ったりしつつ色々車を検討しました。

ハイブリッドカーはもちろん燃費は良いのですが、
その分購入する価格は高くなります。
高くなる購入費用を燃費で回収するのは相当時間がかかるため、
単純に燃費が良くて得と言うわけではないんですよね。

ただ、費用的にはそうでも環境的にはやはり良いわけで、
やっぱりハイブリッドカーの中から選ぶことにしました。

ハイブリッドカーと聞いてざっと思いつくのが
・トヨタのプリウス、SAI
・ホンダのインサイト、フィット
まずはカタログを取り寄せようと思ってホームページから資料請求。

ホンダはすぐに資料が送られてきました。
トヨタは受け付けたと言うメールは来たものの
資料が全然送られてこない。

メールで催促してみましたが
そこからしばらくしてようやくって感じでした。
このあたりからも企業の姿勢が見えるのかな?なんて感じました。

カタログで色々見てると、
ホンダのインサイトか、トヨタのプリウスかなって感じ。
資料だけ見ていても分からないのでまずは試乗が必要。

まずは近くのホンダのお店に試乗に行くことに。
そのお店でインサイトとフィットハイブリッドに乗ってみました。
フィットのほうが空間は広々しており後部座席も余裕がありますが、
乗り心地と見た目はインサイトのほうが好み。
信号で停まる度に完全にエンジンが止まるのも新鮮でした。

一応対抗のプリウスも引き合いに出しつつ価格交渉したのですが
特に大きな値引きの話は出ずにその日はそれで終わりました。
うーんそんなものか(;´д`)

その後、プリウスとインサイトだけでなく、
シビックハイブリッドもいいかもと言う気がしてきました。
そして何も新車じゃなくて中古車でもいいかもと言う気にも。

カタログやネットで調べたところ、
乗り心地が良い:シビックハイブリッド、インサイト
かっこよさ:インサイト、プリウス
後部座席の広さ:シビックハイブリッド、プリウス
と一長一短。
このあたりホンダの販売店の方にもいろいろメールで質問してみました。
どれが自分にとって優先度が高いのかなあ、、と悩む悩む。
そして新車にするか中古にするかで6種類で悩む悩む。

とりあえず次はプリウスの試乗にトヨタの販売店へ。

プリウスは乗ってみてびっくり。
内装が普通の車と全然違って操作性が違う!
乗り心地もインサイトのほうが良かった。
インサイトに心が傾きました。

ただびっくりしたのが、最初資料請求等でなかなか資料を
送ってこなかったトヨタなのに、値下げ交渉にはそこそこ意欲的。
なんとまだ今月一台も売ってない方が担当で、
しかも12月の営業最終日前日。
どうしても今すぐ買って欲しい様子でした。

かなり思い切った価格を出すとは言ってくれたものの
その場では価格を言ってくれなくて、
明日ホンダにもう一度いくと言うとかなりあせってました。
ホンダに行った後もう一度寄ってくれと強く言われました。

値下げはかなり期待できそうだったのですが
とりあえず気持ちはホンダに傾いていることもありその日は帰宅。

そして翌日ホンダへ行く直前にトヨタから電話が。
昨日出してくれなかった最終価格をずばり出してくれました。
あの売れてるプリウスをそんなに値引きしてくれるんだとびっくり。

とりあえずその情報を持ってホンダへ。
ホンダでシビックハイブリッドにも乗ってみましたが、
やはり心の中でインサイトに決まっていたようで、
インサイトで価格交渉2度目開始。
十分に中古価格も調べてiPhoneにストックしていきました。

新車のインサイトは思ったほど価格を下げてくれませんでした。
一年前の新車は思い切った値引きをしてくれますが、
それでもまだまだ高い、プリウスの方が値引き額は高いです。

ここまで値引きしてくれないなら中古かなあと言う気持ちに。

実は中古車の方が最高グレードになって装備は充実。
新車で引き合いに出してきた一年前モデルと同じ年式で
走行距離も6000キロ。実は中古でいいのかもって感じ。

具体的にチェックしていた中古のインサイトを伝えたところ、
近くのホンダ販売店で扱っていたのでその場で見積もり開始。
一緒に現物を見に行くことになり、良ければ購入することに。
展開早いぞ!(^。^;)

資料請求したときはまだまだ話半分でしたが、
カタログ見て資料見てネットで調べるうちに
車を買うぞと言う気持ちが高まって一気に年内購入。

1月の中旬には新しい車がやってきます。
やべーテンションあがるヽ(´ー`)ノ
どこ出かけようかなあ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新しい車が来たー!!
インサイト入ってる。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2011/01/30 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか−

もうエコカ−補助金終了してしまいましたね。

年末に急に新車購入する気分になってきて気ぜわしそうで、良く選べましたかあ。

新車でお出かけ快適そうですね。

後はインサイトとかの切替式で走行するとこに関心が高いんですね。

むっく
2011/01/01 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

僕が車を買うまでの話 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる