BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ソーシャル・ネットワーク」鑑賞

<<   作成日時 : 2010/10/19 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

SNSは苦手。
石塚です。


完成披露試写会にて、
映画「ソーシャル・ネットワーク」を見てきました。
アカデミー賞候補とも言われる作品で、
2011年1月15日より公開です。

この映画はFacebookと言うソーシャルネット
ワークサービスを作り上げるまでの話。

これまでFacebookの内情は知らなかったのですが、
いろいろ興味深い内情が描かれていて非常に楽しめました。

アイデアの始まり方やパートナーとの確執、
そして新しいパートナーやアイデア盗用と裁判。

チラシにでかでかと記載されている
「天才」「裏切り者」「危ない奴」「億万長者」
と言う言葉が、映画への興味を駆り立てているとともに、
映画のことをうまく言い当てています。

学生の思いつきで始めたサービスがどんどん人気が出て、
あれよあれよと言う間にヒットしていく様子が描かれて
いるのかと思っていましたがちょっと違いましたね。
裁判や人間関係の部分が中心。

そしてまさかあの有名人がこんな風に
Facebookに絡んでるとは思ってませんでした。
彼が実際のFacebookにも大きな影響を与えていますが、
映画としての面白さにも大きく影響しています。
まあ誰のことかは映画で確認してください。

資金を集めるためのシーンはたくさんあるのですが、
ユーザをいかにして獲得するかと言う苦労や方法は
それほど描かれておらず同じインターネットサービスを
作る同業としてはそこも知りたかったなあと言うところ。

主人公マーク・ザッカーバーグを演じる
ジェシーアイゼンバーグがなかなかのキャラ。

天才肌のプログラマーと言う感じがすごくあり、
自分の興味関心が全てのモチベーションで
関心がないと人の言ってることにも聞く耳をもたない。
そして人付き合いは不器用そう。

自分中心で人への思いやりが足りない感じで、
正直心底惚れるような主人公では無かった。
でも気持ちは分かるなあと言う共感がありました。

日本でもブレイク間近かと言われてますが
正直Facebookがどうなるかは分かりません。
でもこの映画をきっかけに大きく注目されるのは間違いないでしょうね。

最後のシーンになんか救いがあったように感じてほっとしました。

普通に映画作品として良作だと思うので、
SNSに興味がなくとも楽しめるかと思います。
お勧めです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.236 ソーシャル・ネットワーク
【評価ポイント】 ☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価) var OutbrainPermaLink='http://blog.livedoor.jp/z844tsco/archives/51862469.html';var OB_demoMode = false;var OBITm = "1221446538656";var OB_lang ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/02/11 18:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
公開前の完成披露試写会の映画を見られるなんて仕事上の関係からですか。良いですね。

このソーシャル・ネットワーク」という映画はFacebookと言うソーシャルネットワークサービスを作り上げるまでの話なのですか。

石塚さんも同じくインターネットサービスを作る仕事をしているのでユーザ−をいかにして獲得するかと言う苦労や方法などは知りたかったところなのですね。

そうですよね、着想・趣向などいろいろな新しいテ−マを提供していく事が求められるサ−ビスですよね。
むっくもいろいろな事を見て何かの役に立てられると良いなといつも思っています。
むっく
2010/10/31 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「ソーシャル・ネットワーク」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる