BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「とたんにものごとが動き出す!」を読んだ

<<   作成日時 : 2010/07/16 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

コンセンサス取るのは不得意。
石塚です。

長らく積読本になっていた
とたんにものごとが動き出す!頭のいいコンセンサスのとり方
と言う本を読みました。



アイデアなんていくらでも思いつくし、
やりたい事はいくらでもあるのですが、
それがなかなか実現できない今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

要はコンセンサスなんすよ。
合意です合意。

部下である自分の意見と上司の意見が違う。
グループの一人ひとりが意見が違う。

そんな中物事を動かしていくには、
「対立する構造を知ること」と「合意への架け橋を作ること」が大切。
そんな内容の本です。

自分がいくら面白いと思うアイデアを考えても、
上司にその内容を伝えて同じように面白いと思ってもらえないと
そのアイデアはなかなか実現しないですよね。
僕も何度もそのあたりで苦しんできました。
お互い納得しないと前に全然進めないんですよね。

一番最後の方のまとめはそこそこ参考になるかもしれませんが
同じようなことを繰り返し書いてあるような感じでもあり、
こんなもんかなあという内容でした。

本書の中で、合意した時の満足度と言うのが書いてあって
↑完全合意(100%)
│ベターアンサー
│コンセンサス
│過半数
│じゃんけん(50%)
│妥協・譲歩
│説得
↓鶴の一声(0%)
と書いてありました。

みんなが同じ意見ならみんな満足なのですが、
そういう状況はなかなかないですよねー。
ジャンケンだと意外に納得するものなのですがやはり半々。
鶴の一声は誰も納得しません。

鶴の一声の例はたとえば、みんなで何度も打ち合わせを重ねて
ようやく一つの答えに落ち着いたところを、上司が突然割り込んできて、
「今回はこれで行ってくれ!」みたいに突然別の方法に決まったりする場合。
そら誰も納得しませんよね。

自分が変わらないと何も変わらないので、
自分がどこまで妥協したり代わりの案を出しながら合意していくか。
代替案や妥協案を出しながらの合意ってのは結構やるかもしれません。

自分と相手の共通点を見つけて譲れないポイントを納得し、
うまく譲れないポイントを含んだ案にまとめめ上げるか。
100%、70%、30%の妥協できないポイントを挙げて整理する
方法はなかなかいいかも。

困ったときにもう一度読み返してみてうまく役立てたいなあと思いました。



とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方
日本実業出版社
福嶋 宏盛

ユーザレビュー:
コミュニケーション術 ...
読み物としても著者に ...
対立の数だけ可能性が ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
な−るほどです。

話しが上手く伝わらないとよくないですよね。

何か不安でもじもじしていると歩み寄りにもならないですよね。

むっくの連休は遊ぶ事はできなかったのですが、
夏休みは長いので計画を立てています。

石塚さんは夏休み中海外旅行ですか?

むっくも話しますが。

日曜日は家族が急なお仕事になってしまって遊びに行けなかったです。

むっく
2010/07/19 21:23
今日月曜日は夏休みの用意のお買物【(運動靴)高原などを散策したりするので】しました。

午前中は最近運動不足気味なので、ジョギングしました。でもアスファルトの道なので脛がひびく感じがして、これは靴が薄いせいだからだ−と少しして骨を痛めるとよくないと思い引き返しました。

その後家で少し休んでから、シュ−マ−トへ靴を買いに行きまた家へ戻りました。

旦那さんが仕事場の人から、また電話がきたので
再び家の近くのPAのETC入口から高速に乗り仕事場へ向かいました。
途中のPAで美味しいものを食べて夕食にしようと思いましたが、豚カツや天麩羅そばやうどん、カレーセットなどこってりしたものばっかりで、遊びの日を外してばかりで、ついてないな−と思いました。

仕事場で用事を済ませて帰ろうと車に乗ったところ、ガリガリバリバリと凄い音がして車が動きません、降りて見たところ
車体の泥よけが何と外れて下がって裂けているではありませんか、旦那さんが車の下から引きはがして、一先ず車が動いたので何とか家にさっき帰ってきました。

夏休みは思いっきり楽しみたいです。
むっく
2010/07/19 21:24
むっくは無事終末試験に合格しました。

次のステップは講座の研究所に修了者登録を済ませたらお仕事の紹介をしてもらうという事になります。

夏休みが終わってから、決まるといいですね。

夏休みは映画も見にいきます。

高原や温泉もです。


海外は何処ですか−
むっく
2010/07/19 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「とたんにものごとが動き出す!」を読んだ BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる