BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源」を読んだ

<<   作成日時 : 2010/05/25 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

マグネシウムすげーヽ(´ー`)ノ
石塚です。

最近は伊坂作品を連続で読むなど小説続きでしたが、
ちょっと普段は読まない本を読んでみました。
マグネシウム文明論」と言う本です。


この本は石炭や石油のような化石燃料の代わりに
マグネシウムこそが次世代のエネルギー資源に
なることを具体的に解説した本です。

実はこの話は「タイム」でも取り上げられているのを見たり、
ニュースでも聞いていたので知っていたのですが、
実際に読んで見ると、かなり現実的ににこういう社会が
やってくるんじゃないかと言う期待を抱かせてくれます。

われわれは化石燃料を使ったエネルギー資源に頼っており、
多くの二酸化炭素を排出しながら、限りある資源を消費しています。

マグネシウムは海水中に多く含まれその量は1,800兆トン。
マグネシウムのエネルギー密度を考えると石油1,000兆トン分に相当。
これは世界のエネルギー消費量の10万年分にもなります。
石油の可採年数がたったの40年であることを考えても相当な量です。

そんなマグネシウムを海水から精錬し、エネルギー資源として利用し、
さらにリサイクルしながらマグネシウム循環社会を推し進めようとする考えです。

その方法をざっと紹介すると、
1. 太陽熱を使った淡水化装置で海水から塩化マグネシウムを取り出す
2. 熱を加えて塩化マグネシウムを酸化マグネシウムにする
3. 太陽光励起レーザーで金属マグネシウムに精錬する
4. マグネシウムを発電所や交通機関で利用する
5. 燃料として利用した後は酸化マグネシウムになる
6. 3に戻る
と言う流れになります。

1は世界的な水不足をも解消できる可能性があり、
既にビジネスの域に入ろうとしています。
そして水不足に困るアフリカの人々の健康問題にも貢献できます。

3はこの本の中でも核となる技術で、
僕がニュースで見たのもこの実験風景でした。

この技術のおかげでマグネシウムを燃料として利用
できるぐらい安く精錬することが出来るようになります。

そしてマグネシウムを燃料として利用する際は
二酸化炭素が排出されないと言うメリットがあり、
これにより大幅にCO2を削減することが出来ます。

また、交通機関の電池もマグネシウムを燃料と
することでクリーンな鉄道や車が誕生します。
これも既に研究されているとのこと。

本書ではこれらのことを一つ一つ丁寧に
具体的な試算を示しながら大いに実現が可能で
すでに夢物語でないことを強く記しています。

太陽光とマグネシウムと言う豊富な資源を利用し、
水不足の解消とCO2削減も削減できる未来型文明社会。
非常に期待できるないようです。

おそらく世間でこれらの技術が当たり前になるのは
もう少し先の話だと思いますが、生きている間に確実に
起こる変化だと思います。

未来に少し希望が持てる気がしました。

僕も何かに貢献したい。



マグネシウム文明論 (PHP新書)
PHP研究所
矢部 孝

ユーザレビュー:
夢のある話海中からマ ...
この本を元に新しい発 ...
マグネシウムを使った ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
石炭や石油のような化石燃料の代わりに
マグネシウムこそが次世代のエネルギー資源になると言う説。これらの技術が世間で当たり前になるのは
もう少し先の話だと言うことですが、生きている間に確実に起こる水不足の解消とCO2削減も削減できる未来型文明社会に非常に期待できますね。

抜粋になりましたが、全く近い将来その様な新しいエネルギーの着目に期待は高まりますね。
むっく
2010/05/26 18:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源」を読んだ BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる