BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の確定申告無事終了

<<   作成日時 : 2010/03/09 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

平主任確定。
石塚です。

今まで他人事のように思っていたのですが、
今年は生まれて初めて確定申告を行うことになりました。

昨年結婚を機にマンションを購入したのですが、
過去最大級の住宅ローン減税が始まったので、
それをもらうためには確定申告するっきゃないのでした。

1年目だけ自分で確定申告すれば
次の年からは会社の年末調整で済むみたい。
ふーん。

ローンを組む際住宅ローン減税が適用される前提で
繰上返済するタイミングを変えたりしながら、
支払い総額を減らすためのシミュレーションしてたんですよね。

年末のローンの残高が多いほど返金される額が多いのですが、
だからと言ってローンの額が多いと利子も多くなるので微妙なところ。
シミュレーションした結果では、やはり少しでも早く返した方が
支払い総額は抑えられるみたい。

で確定申告って何すりゃいいの?という状態から始まったわけですが、
必要書類をそろえて提出するかオンライン上で申請すればいいだけ。
e-Taxは面倒そうなことも聞いていたので、必要書類をそろえて
税務署に持っていくことにしました。

住宅ローン減税を受けるのに必要な書類は
1. 確定申告書(税務署)
2. 住宅借入金(所得)等特別控除額の計算明細書(税務署)
3. 家屋・土地等の登記事項証明書(全部又は一部) (法務局)
4. 住民票の写し(市町村役場や市政センターにて)
5. 不動産売買契約書(請負契約書)の写し(家にあったor不動産会社等)
6. 住宅取得資金に係る借入金の融資額残高証明書(銀行から送られてきた)
7. 源泉徴収票(会社からもらった)
らしい。

1から4は手元になく、
5から7は既に手元にありました。

1と2は税務署に行けばもらえるのですが、
このあたりのホームページからダウンロードできたので、
プリンタで印刷して記入例とか見ながら記入。

建物の金額と土地の金額を分けて書く欄があるのですが、
マンションってあわせた値段で買ったので内訳が分かりませんでした。
でもこちらを見たところそこは消費税をもとに計算すればいいみたい。
建物・・消費税がかかる 土地・・非課税

支払った額のうち消費税に相当する金額は、
建物の金額の5%に相当するので、
そこから建物の金額を算出して土地の金額も算出すると。
なるほどね。

3は法務局と言うところに行けば入手できるらしい。
東京の法務局はどこにあるのかと言うとどうやら九段下にあるらしい。
行きたい税務署を通り過ぎて離れたところにありますが仕方ない。
(改めて調べてみるともっと近いところに出張所があった( ̄□ ̄;)!!)

法務局と言うところに行ったこと自体初めてで貴重な体験でしたが、
入ってみると確定申告の時期だからか人がいっぱい。
窓口がいっぱいあってどの書類をどの窓口に持っていくのか
ちょっと迷いましたが、なんとか提出して30分程待てば
登記簿謄本を入手できました。
こういう場所ちょっと好きです。

4の住民票は税務署の近くにあったのでさっと入手。
これで書類が全てそろいました!!
さて、全ての書類がそろったので後は税務署に提出するだけ( ̄ー ̄)

税務署に行くと
・提出するだけの人のコーナー
・今から書類を記入する人のコーナー
がありました。

僕は書類はそろってるから提出だけかな?と思って行ったのですが、
確定申告書がちゃんと書けてなかったので結局今から記入するコーナーへ。
そっちは大大大行列ですごい人でした(^_^;)

一人ひとりに人がついて書類を確認してくれてるみたいで
僕もそろえてきた書類を全て確認してもらいました。
ほとんど問題なく書類の不足もなし。
確認はあっさり終了ですヽ(´ー`)ノ

その後なんと税務署内のパソコンを使ってe-Taxで申請。
こちらも係の人がたくさんいて操作方法を教えてくれます。
来年からは操作方法を覚えて自分の家でやってみましょうということらしい。
なるほどそうなると手間がだいぶ省けますもんね。

ウィザードに従ってどんどん進めていくと特別迷うところはなく書類が完成。
家から持ってきた1と2の書類とほとんど同じものがプリントできました。
プリントされたものと、家から持ってきた他の必要書類を同時に提出して終了。

これで人生初の確定申告は終わりました(^。^;)ホッ

3週間後ぐらいに返金が行われるらしいです!
いっぱい返金されたら嬉しいなあ。
(って返金金額知ってるんだけどね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

初の確定申告無事終了 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる