BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 所有品管理コミュニティ「モノコレ」開始しました。

<<   作成日時 : 2009/10/27 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

念願の新サービスリリース!
石塚です。

このブログで、新サービスの企画が進行中であることだけ
たまーに予告していたのですが、それを本日ようやくリリースしました。
いやーここまで来るのに長かった、、、(;´д`)


サービス名称は「MonoColle(モノコレ)」です。
その名の通りモノをコレクションするサービスとなります。

基本的な使い方としては、
自分の所有品をウェブ上の本棚に登録して、
オンライン上で美しく管理するサービスです。

現時点では書籍、音楽ソフト、映像ソフト、ゲームソフトの
4ジャンルのみに対応していますが、
今後ジャンルも増やしていく予定です。

所有品を登録するだけでジャンルも自動で分類され
ジャンルで絞り込みをしたり並べ替えをしたり自由自在なので
楽しく管理できるかと思います。

また、単に管理するだけではなく、
同じ所有品を持つ者同士がつながりあう機能があり、
ここがこのサービスの最大の特徴となっています。

自分と他のユーザー(本サービスではオーナーと呼んでます)が
どういうジャンルのどういうモノでどのぐらいつながっているかが
簡単にわかるので、興味を持った人のページを訪問してみると
新しい発見があるかと思います。

気にいった人は「お気に入り」に登録しておくと、
そのオーナーの登録情報をチェックすることもできます。

今までSNSに登録すると、
興味のあるコミュニティを探して参加する必要がありましたが、
このサービではそのような手間は必要なくて、
自分は所有品を登録するだけ!
簡単です。

たくさんモノを持っている人は登録が大変ですが、
毎日ちょっとずつでも良いので登録してみてください。
登録するごとにつながりが変化するので楽しいですよ( ̄ー ̄)

まだリリースしたばかりでバグがたくさんあり、
今からどんどん改善していく予定なのですが、
何かあったらオフィシャルブログの方にコメントをお寄せください。


http://blog.monocolle.biglobe.ne.jp/

現時点では他にも似たようなサービスがありますが、
元々のサービスの構想はサービス化不可能(謎)と言われるぐらい壮大なので、
ジャンルを増やすどころではなくて大きく発展させていきたいと思ってますヽ(´ー`)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビッグローブ@インターネット接続サービス!
ビッグローブは、NECが始めたプロバイダー会社で、本格的にインターネット接続サービスを行っています。 ...続きを見る
ビッグローブ@インターネット接続サービス...
2010/01/26 12:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
IT社会を自由自在に操作出来る人達には最高の贈り物ですネ!前倒しのサンタさんが遣って来たなんて景気もヨシャ!付いて行くか〜否!追い抜いて〜キット願いは届く!
気が付かない私が.......
2009/10/29 16:44
ネット始めてCD&DVD書籍を沢山購入・データーは印字された納品書其れを私のモノコレに登録すればコンピューターが自然に整理してくれ他の人のも100%の拡大で観られるのですネ私の宝箱になるんだ(^◇^)/フッ!
気が付かない私が......
2009/11/01 13:57
面白〜い!!!

自分のモノの管理は別に適当でかまわないのですが、同じ趣味を持つ方たちと情報交換できそうなのが、良いですね。その方の感想を見て、CDの購入を検討したり、こんなCDもあるのかと発見もありそうです。

パソコンに疎い私なのですが、自分のブログの画面の中に自分のモノコレへの入り口みたいなものって表示できるのでしょうか?←すみません。実際にやる気になったら、オフィシャルのブログの方で伺いますので、回答不要ということで。

まずは、新しいサービスの開始、おめでとうございます!!
きりん
2009/11/03 10:56
>気が付かない私が.......さん
是非使ってみてください。

>きりんさん
同じ趣味の方はすぐに見つかると思います。
がっ!
残念ながら今のところ掲示板やメッセージ
送信機能は用意していないので、
情報交換を活発にするのは難しいかも(^^;
そういう機能もいつか追加予定です。
現時点ではプロフィール経由で
ブログを通じてやるといいかもしれません。

ブログにブログパーツを張ることが出来ます!
サービスの中にあるブログパーツ作成機能で
発行したコードを、
ブログのフリースペースと言うところに
貼り付けて使ってくださいな。
ちょっと説明難しいかもなので
どこかでまた説明しますね。
石塚@BIGLOBE
2009/11/05 02:14
石塚さん、ご回答ありがとうございました。m(__)m
きりん
2009/11/07 00:51
いえいえ、わかりました?
今はちょっと重かったり機能が足りなかったりしますが、
どんどん改善していきますので飽きずに使ってくださいm(_ _)m
石塚@BIGLOBE
2009/11/15 00:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

所有品管理コミュニティ「モノコレ」開始しました。 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる