BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱暴走にご注意

<<   作成日時 : 2009/08/04 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

平主任暴走。
石塚です。

最近パソコンの調子が悪いです。
なんといきなりシャットダウンする症状が現れました(;´д`)

パソコンの電源を付けて
作業をしていると何の前触れもなく
コンセントを抜いたようにパッっとシャットダウン。

もう一度立ち上げるとさっきよりも早くシャットダウン。

わーん(T-T)
こんなことじゃ何も出来ませーん。

そんな日々が続いていたので、
原因を調査すべくいろいろ調べてみたのですが、
・ウイルス
・ハードディスクの故障
・熱暴走
という3つの原因が浮かび上がってきました。

BIGLOBEのセキュリティセットプレミアム使っているので、
ウイルスにはかからないはず!多分。

ハードディスクが故障しているなら新しいハードディスクでも
買ってきてOS再インストールしようかなあと思ってましたが、
とりあえずすぐに調査できる熱暴走を疑ってみることに(-_☆)


故障気味のパソコンはこんなタワー型。
10年以上同じケースで、
中のマザーボードとCPU、
その他電源やらハードディスクやらを交換しつつ使ってます。

このタイプは簡単にケースを外すことが出来るのですが、
ケースを外して基盤をむき出しにした後、
熱くならないよう部屋の窓際に置いてうちわで基盤を扇ぎました。

するとシャットダウンしないではないですか( ̄□ ̄;)!!

どれぐらい熱いか調べるために、
CPUの温度を測るソフトを入れてみましたが、
温度は50度ぐらいを前後してました。

どうも50度ぐらいだとシャットダウンしないようです。
シャットダウンしてたときはどのぐらい熱かったんでしょうかね。

季節が夏なのと、クーラーがない部屋だったので
熱暴走の症状が出てしまったものと思われます。
やっぱりパソコンは精密機器なので涼しい部屋で使うべきですね。

皆さんも夏のパソコン熱暴走にお気をつけくださいヽ(´ー`)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンより先にワタクシが熱暴走!!(笑)
――なぁんて事にはならない今年の夏。

明日の晩飯は温かいおでんにでもしようかしら
讃岐屋
2009/08/04 01:06
どうもです。
讃岐屋さんも熱暴走しないように
気を付けてくださいねヽ(´ー`)ノ
石塚@BIGLOBE
2009/08/12 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

熱暴走にご注意 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる