BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第81回アカデミー賞発表、日本映画W受賞!

<<   作成日時 : 2009/02/23 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

僕もいつか。
石塚です。

本日アカデミー賞の発表がありましたヽ(´ー`)ノ

朝から次々発表される様子をちょこちょこ確認していたのですが、
日本映画「つみきのいえ」が早々に受賞したのを始め、
なんと「おくりびと」も本当に受賞しちゃいました。
すごいすごいすごーい!!

僕は「おくりびと」は試写会で2回見て
その良さを早くから実感していましたが、
昨年見た邦画の中では一番でした。

日本アカデミー賞でも圧倒的な強さでしたが、
本家アカデミー賞でもその良さが認められて非常にうれしいです。
いやー快挙ですよ。

朝のニュースで広末さんと本木さんが
レッドカーペット前でインタビュー受けてる様子を見たのですが、
本木さんが、アンソニーホプキンスが近くにいたーって喜んでて
完全にミーハーな一般人みたいになってたのが印象的でした(笑)

スラムドッグ$ミリオネア」はゴールデングローブ賞
も受賞してアカデミー賞も受賞したので、
これは見てみないとだめですね。
あのトレインスポッティングのダニーボイル監督作品なので期待大です。
2009/4/19公開です。

今演技を気に入っているケイトウィンスレットが
主演女優賞を受賞したのもうれしいなあ。
愛を読むひと」は歳の差カップルの悲壮な運命を描いた作品なのかな。
2009/6/19公開です。

ショーンペン主演の「ミルク」はどうやらゲイの
社会的地位向上のために立ち上げる活動家の話だとか。
ショーンペンは結構好きなのでこちらもチェックです。
ゴールデンウィーク頃公開です。

■作品賞
 『Slumdog Millionaire/スラムドッグ$ミリオネア』

■監督賞
 ダニー・ボイル『Slumdog Millionaire/スラムドッグ$ミリオネア』

■主演男優賞
 ショーン・ペン『Milk/ミルク』

■主演女優賞
 ケイト・ウィンスレット『The Reader/愛を読むひと』

■助演男優賞
 ヒース・レジャー『The Dark Knight/ダークナイト』

■助演女優賞
 ペネロペ・クルス『Vicky Cristina Barcelona/それでも恋するバルセロナ』

■脚本賞
 『Milk/ミルク』

■脚色賞
 『Slumdog Millionaire/スラムドッグ$ミリオネア』

■撮影賞
 『Slumdog Millionaire/スラムドッグ$ミリオネア』

■編集賞
 『Slumdog Millionaire/スラムドッグ$ミリオネア』

■美術賞
 『The Curious Case Of Benjamin Button/ベンジャミン・バトン/数奇な人生』

■衣装デザイン賞
 『The Duchess/ある公爵夫人の生涯』

■メイクアップ賞
 『The Curious Case Of Benjamin Button/ベンジャミン・バトン/数奇な人生』

■作曲賞
 『Slumdog Millionaire/スラムドッグ$ミリオネア』

■オリジナル歌曲賞
 "Jai Ho"『Slumdog Millionaire/スラムドッグ$ミリオネア』

■音響賞(録音賞)
 『Slumdog Millionaire/スラムドッグ$ミリオネア』

■音響編集賞
 『The Dark Knight/ダークナイト』

■視覚効果賞
 『The Curious Case Of Benjamin Button/ベンジャミン・バトン/数奇な人生』

■長編アニメ賞
 『Wall-E/ウォーリー』

■外国語映画賞
 『Departures おくりびと』

■ドキュメンタリー賞
 『Man on Wire』

■ドキュメンタリー短編賞
 『Smile Pinki』

■実写短編賞
 『Spielzeugland (Toyland)』

■アニメーション短編賞
 『La Maison en Petits Cubes/つみきのいえ』

トラックバックいただきました。
not simple.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アカデミー賞発表!
◎が受賞になります。 ○が私の予想です。下馬評通り、ミリオネア旋風が巻き起こりましたね〜〜。感想blogとかでは非常に好評だった「レボリューショナリーロード」は受賞部門ならず。助演男優はヒース・レジャーにという様々な人の思いが通じたんでしょうか? ...続きを見る
not simple.
2009/02/24 09:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

「おくりびと」受賞しましたね
私は普段あまり映画を観ないのですが、この作品はどうしても観たいと思って観た映画です。本当に良い映画でした。音楽も素敵でしたね♪

海外の人にも理解してもらえるというのが、嬉しかったです。

日本で再演する映画館が多いそうですね。
きりん
2009/02/28 12:20
受賞しましたねー。
音楽もほんと良かったし、
とても納得の受賞でした。

日本は凱旋大フィーバーですね♪
石塚@BIGLOBE
2009/03/06 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

第81回アカデミー賞発表、日本映画W受賞! BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる