BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年映画年間ベスト10

<<   作成日時 : 2008/12/31 23:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2009年は忙しくなりそう。
石塚です。

今年も最後の記事は
2008年公開映画ベスト10で締めくくりたいと思います。

●2008年映画年間ベスト10

第10位
バンテージ・ポイント
大統領を狙撃した一発の銃弾。
非常に斬新な手法で描き出される事件の全貌。
スピード感あふれる映像にも手を握りました。

第9位
BOY A
犯罪を犯した少年が、刑期を終えて社会復帰する物語。
扱う内容が非常に重いテーマですがすごくお勧め。
見終わった後考え込んでしまうかもしれません。

第8位
青い鳥
いじめを扱った学園ものの映画なのですが、
話の構成や間のとり方もうまく、阿部寛さんや
本郷奏さんの演技も良くて話に引き込まれました。

第7位
テラビシアにかける橋
意外に評価が高いのがこの作品。
ファンタジー色が強すぎたら嫌だなあと思っていたのですが
そのファンタジー要素が逆に楽しめた作品。

第6位
アフタースクール
運命じゃない人と同じ監督が放った第2作目。
刻々と変化する話の展開と観客を裏切る要素満載で
期待以上に楽しめた映画でした。

第5位
容疑者Xの献身
原作が非常に面白かったのですが、
それを見事に映画化してくれて映画も大満足だった作品。
ドラマとは雰囲気が違ったことが僕の心を捉えました。

第4位
陰日向に咲く
僕の大好きな複数の人間ドラマが絡み合う群像劇。
それぞれのストーリーがそこそこ良い感じなのですが、
彼らのストーリーの重なり具合が絶妙。
劇団ひとりすごいぜ!

第3位
おくりびと
納棺師という職業を扱った作品でしたが、
主人公が仕事に対して誇りを持っていくところや
周囲からの偏見が次第に変化していくところなど見ごたえ十分。
いろんな愛に満ちていて暖かい気持ちになれました。

第2位
子猫の涙
日本人最後のボクシングメダリスト森岡栄治が主人公。
彼がメダルを取った後のぼろぼろの人生を映し出す作品。
見たのは2007年だったのですごく古いのですが、
当時めっちゃ感動して10点満点をつけた映画です。
パワフルで大胆な生き様を、巧みな脚本で表現しきった感じ。
非常に良い作品です。

第1位
ダークナイト
ただのバットマン最新作かと思いきや、
非常に濃厚でめちゃくちゃ素晴らしい作品でした。
最初から最後まですべてが見どころでずっと映画に釘付け。
邦画の方が好きな作品が多い僕ですが、
なんとハリウッド大作が今年のNo.1です!

2009年公開の映画では、
今のところ「誰も守ってくれない」という映画がお勧めです。
来年のベスト10に入れることになりそうです。

さて今年は100本以上の作品を劇場で見ることが出来ました。
今までで一番見た年かもしれません。

来年もおそらくいっぱい映画見て
ブログで感想書いていくと思いますのでよろしくおねがいしまーす。

トラックバックいただきました。
よしなしごと
シネマ・ワンダーランド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画、2008年のまとめです
 今年の新作映画鑑賞目標は65本。実績は77本(試写会:2本、劇場:75本)です。約4.8日に1本の計算ですね。  昨年より減った理由として仕事が忙しかったからですね〜。今年は仕事で始まり仕事で終わった感じ。昨年、研究から製品開発に異動したこともあり、今年は手掛けた製品が2機種発売されました。開発者インタビューと言うことで雑誌にも顔写真入りで掲載されました。大変な年でしたが、自分では入社して一番頑張った年だと思います。にもかかわらずボーナスはだいぶ減りました。もちろんこのご時世、職があっ... ...続きを見る
よしなしごと
2009/01/01 06:23
2008年シネマ・ベスト10
2008年シネマ・ベスト10 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/01/06 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけおめ〜!
テレビシアがかぶったブロガーは初めてかも!
今年もよろしくお願いします。


p.s.
ちんけですが、プレゼント企画もやってます。当ブログに遊びに来てください。
よしな
URL
2009/01/01 04:46
トラックバックありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ブログいつも拝見してますよヽ(´ー`)ノ
石塚@BIGLOBE
2009/01/06 00:19
新年明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

「バンテージ・ポイント」って、未見なのですが、なんかおもしろそうですね。今度、見てみようかなあと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
David Gilmour
2009/01/06 00:57
バンテージポイントは変わった映画で
演出に優れていてすごく面白いですよ。

こちらこそよろしくお願いします。
石塚@BIGLOBE
2009/01/08 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

2008年映画年間ベスト10  BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる