BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京国際映画祭「余命」鑑賞

<<   作成日時 : 2008/10/22 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

余平主任。
石塚です。

東京国際映画祭3本目の映画は「余命」。
松雪泰子さんと椎名桔平さんが夫婦役で初共演され
「手紙」の生野慈朗さんが監督です。
2009年2月7日公開。

上映前に主演の松雪泰子さんと生野慈朗監督の舞台挨拶、
そして上映後に監督のティーチインがありました。
難しい役に挑戦した苦労や撮影時の演出の工夫など
いろいろ聞くことが出来有意義でした(^^)

ただ、映画のタイトルと出演者情報以外に
前知識を全然持たずに行った僕に、
まさか監督と女優さんからネタばれとも思える内容を
ズバズバ解説されてかなりがっかりでした(T-T)
今から見るってばよー(-"-;)

病気と出産、生と死という両極端が背中合わせで
なかなか難しいテーマを扱う映画なのですが、
一人の女性の生き様を通じて命の尊さが描かれます。

僕は松雪さん演じる女性のような行動には
100%共感できない部分もありましたし、
松雪さんもそうおっしゃってました。

多分同じ結果に向かうにしても
違う方法はあったんじゃないかなあと。

でも命と向き合うひたむきな考え方や行動は
どんな考え方をしても根本的に応援できるものがありますね。
彼女がどんな考え方をするのかは映画を見てみてください。

この映画は夫婦間の関係にも注目です。
微妙な夫婦の距離感が見え隠れしていて、
分かり合えてないようで分かり合えているような感じ。

ここもどんな向き合い方が正解ともいえないのですが、
映画全体を通してみると良い具合に見えました。

監督がおっしゃってた様に、
レッドクリフのような派手なスペクタクルがあるわけではないが、
リアルな日常が丁寧に描かれていたように思います。

130分以上の映画でしたがあっという間でした。

トラックバックいただきました。
cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『余命』
YAHOO!映画のオンライン試写会に当たって劇場公開前にストリーミングで鑑賞できました。 作品を観る前はもっと難病ものでのお涙頂戴的な作品になるのかと思っていたら、結構淡々と綴られる作品だったので、予想を裏切られたかなという感じです。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/01/28 09:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

東京国際映画祭「余命」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる