BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 不気味な完成度「ダークナイト」鑑賞

<<   作成日時 : 2008/08/18 02:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

ダーク平主任。
石塚です。

噂の人気映画「ダークナイト」を見てきました。
バットマン・ビギンズの続編で、
クリスチャンベールが引き続きバットマンを演じており、
故ヒース・レジャーが悪役ジョーカーを演じています。

実はもともとこの映画の予告編を見ていた段階では、
いまいち面白そうに感じなかったので、
「今回のバットマンはパスかな」って思ってました。
でもあまりにも評判の良さが伝わってくるので見ることに。

その評判っていうのは数字に表れていて、
本作は全米でたった18日間で興行成績4億ドル突破。
4億ドルを突破した映画は今まで全8本しかないのですが、
その8本の中で4億ドル最速突破です。
間もなく歴代2位のスターウォーズの記録を抜きそうです。

さらに日本で公開されてからの日本人の評判も上々。
これはやっぱり見るしかないですね(-_☆)

そして満を持して僕が見てきた感想としては、
非常に濃厚な作品で素晴らしい出来栄えだと感じました。

最初から最後まですべてが見どころでずっと映画に釘付け。
もう終わりかなと思ってもそこからまだ山場がある濃厚な152分。

何といってもヒースレジャー演じるジョーカーの存在が完璧で素晴らしすぎ。
ジョーカーの完璧な悪の姿があってこその本作品の良さを語れます。

通常悪人はお金や性などの歪んだ欲求のために悪事を働きそうなものですが、
ジョーカーは純粋な悪という感じ。

それ故に通常の駆け引きなどが通じない恐ろしい存在。
時々舌を出しながら話すその表情も絶妙すぎてさらに不気味。
力でねじ伏せるだけでなく人の内面にまで働きかけるジョーカーは本当に怖い。

バットマンがいるからジョーカーが悪事を働くという形を作り出すことで、
バットマンの存在そのものを否定し、バットマンも苦しめます。

そんな悪に立ち向かうバットマン、ゴードン警部補、ハービーデントの3人。
それぞれがそれぞれの立場で悩み、苦しみ、行動するのですが、
そこも一筋縄ではいかず濃厚なドラマを展開します。

ダークナイトというタイトルも非常に内容にマッチしたネーミングで感心。

単なるアメコミヒーロー映画としてではなく
純粋な映画作品として普通に評価できる作品です。
ダークな内容ですが非常にお勧めです。

次回作はこのジョーカーという悪を描いた後の次の作品だけに
よほどうまく作らないと前作ほど面白くなかったといわれそうだなあ。

トラックバックいただきました。
kuemama。の<ウェブリブログのへや>
soramove
シネマ・ワンダーランド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ダークナイト』
【THE DARK KNIGHT】2008年/ワーナー/152分 【オフィシャルサイト】 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/08/18 09:30
「ダーク・ナイト」笑い顔に裂けた口は何を見て笑う
「ダーク・ナイト」★★★★オススメ クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー主演 クリストファー・ノーラン 監督、アメリカ、2008年、152分 ...続きを見る
soramove
2008/08/29 22:09
2008年映画年間ベスト10
2009年は忙しくなりそう。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2009/01/01 00:58
「ダークナイト」(The Dark Knight)
実験映画風なタッチで鬼面人を驚かせた「メメント」や「インソムニア」「プレステージ」などの作品で知られる英国出身の映画作家、クリストファー・ノーランが2008年にメガホンを執ったサスペンス・アクションムービー「ダークナイト」(米、ジョナサン&クリストファー・ノーラン脚本、152分、ワーナー映画配給)。本作はノーラン作品「バットマン・ビギンズ」に続くアメリカン・コミックを映画化した第2作で、宣伝文句のようにアメコミの領域を超えた内容となっている。それは、人間にとっての正義や悪とは何か、などを追... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/03/01 21:29
映画を観るなら ダークナイト
ーロー映画の中では、現時点で最高の映画。最初は、単にリアルにして暗く地味な展開になるだけなんじゃないかと勘ぐってたけど、こんなにボリュームがあって、息つく暇もない展開だとは思わなかった。詰め込み度はスパイダーマン3と同レベルだけど1シーンごとのクオリ.. ...続きを見る
映画を観るなら
2010/12/20 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『ダークナイト』というタイトル、
本当にこの作品にピッタリですね。

見る前はなんで『バットマン』と
タイトルに付かないんだろうと思ってたんですが、
映画の内容と、最後のゴードンのセリフを聞いて納得しました。

もう一度みたいなと思える作品です。
素甘
2008/08/18 23:09
ほんとぴったりなタイトルですね。
こっちまでダークになりそうでしたけど。

とにかく面白かったので、
早速Blu-Rayで買いかな♪
石塚@BIGLOBE
2008/08/22 01:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

不気味な完成度「ダークナイト」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる