BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クローバーフィールド HAKAISHA」鑑賞

<<   作成日時 : 2008/04/07 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

平主任フィールド。
石塚です。

どのメディアもこぞって取り上げ話題になっている映画
クローバーフィールド HAKAISHA」を見てきました。


壁紙はこちら

この映画は「手持ちカメラで写した映像をそのまま公開しました!」
と言うような撮影技法がとられている映画です。
昔話題になったブレアウィッチプロジェクトの撮影手法と同じですね。

しかし手法は同じでも内容が全然違いそうなので、
こちらがどんな作品に仕上がっているのか非常に気になっていました。

突如ニューヨークを襲った謎の災害。
一般市民としては何が起きたのか誰もわかるはずもなく、
ただ目の前で起こることのみが現実のすべて。
その災害の中を逃げ続ける人々とそれを映す手持ちカメラの映像。

あくまですべてを知ったものによる俯瞰映像のエンターテインメントではなく、
一般市民の目から見た記録映像と言う感じのスタンス。
それゆえにニューヨークに何が起こったのかすべてを理解することは出来ません。
しかしそれがまたリアル。

実にうまく作られておりすばらしいの一言ですヽ(´ー`)ノ

ハイクオリティなその映像は、非常にナチュラルであり非常にリアル。
本当にその災害現場に出くわしている緊張感がありました。
でも目の前の被害を見てもカメラを回し続けることを優先するのが
本当のリアルさに欠ける部分かな。

手持ちカメラの映像と言うのは非常にぶれていて見づらいのですが、
そのぶれた映像の中にあれほど特殊な映像を作り上げている事がすばらしい。

どれほど計算しつくされているのか、どれほど時間がかかっているのか。

ブレアウィッチは低予算のアイデア映画という感じでしたが、
こちらはリアルさを追求して映画の可能性を高める挑戦的な感じがしました。

今後こういうのが増えるかもしれませんね。

トラックバックいただきました。
Movie of Power 〜映画館・DVDで観たおすすめ作品の感想・評論〜
みはいる・BのB
soramove

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クローバーフィールド/HAKAISHA ★★
クローバーフィールド/HAKAISYA (竹書房文庫 DR 206)(2008/04/03)ドリュー・ゴッダード映画の詳細を見る ...続きを見る
Movie of Power 〜映画館・...
2008/04/08 02:45
『クローバーフィールド/HAKAISHA』('08初鑑賞46・劇場)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 4月5日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 16:45の回を鑑賞。{%クローバーwebry%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/04/12 01:07
「クローバー・フィールド」家庭用ビデオカメラ映像で悪酔いしそう
「クローバー・フィールド」★★★ マイケル・スタール、リジー・キャプラン、マイク・ヴォーゲル出演 マット・リーヴス監督、2007年、アメリカ ...続きを見る
soramove
2008/04/17 08:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチでも話題^^
CMでは何もわからないから「これ面白そうだけど何もわからんということはメッチャ駄作だったりして〜」「どうする?どうする?」
なんて会話があったばかり。
石塚さんもあえて内容には触れておられないので、もう駄作という疑惑は晴れました。推薦しときます!
さくら
2008/04/07 14:37
僕だけじゃなく結構評判良いですね。
お薦めですよ。

僕は初めて予告見たときはそれほど
興味持たなかったんですが、
次第に興味が出てきて結果見てよかったー。
石塚@BIGLOBE
2008/04/14 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「クローバーフィールド HAKAISHA」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる