BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ガチ☆ボーイ」鑑賞

<<   作成日時 : 2008/03/17 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ガチ平主任。
石塚です。

もともと見る予定ではなかったのですが、
だんだん気になってきたので「ガチ☆ボーイ」見てきました。

この映画は、事故で頭を打って以来、
寝てしまうと一日の出来事をすべて忘れてしまうと言う
障害を持ってしまった主人公五十嵐(佐藤隆太)の話。
事故までの過去の記憶はすべて覚えているんですよね。

これは想像するだけでもかなり大変な病気だと思います。

毎日朝起きたら、事故が起こった直後のような状態なので、
自分に事故が起こって自分がそういう病気なんだと
理解することから一日が始まります。

何もしなければ毎日同じ日々を繰り返してしまうことになります。
同じ毎日を繰り返さないためにも、毎日書かれる自分宛ての手紙でもある
日記の存在がとても重要なものとなりますよね。

この病気の人が日記を頼りにここまで
新しいことを積み重ねるのは相当大変なことだと思いますし、
なにより周りの人間の理解もかなり必要かと。

それが学生プロレスと言う題材を使って
こんなにも良い映画に仕上がっていることがすごく良いですね〜。

プロレスがテーマであることで、
頭に記憶できなくても体に覚えこませると言うすばらしい発想。
最後の方の展開も絶妙ですし泉谷しげるの存在もでかいですね。
彼はこういう役をやらせたらピカ一、好きです。

────
実はこの病気と全く同じ病気を題材にした映画が
ドリューバリモア主演の「50回目のファースト・キス」と言う映画。
毎日毎日全く同じ日々を繰り返し、病気であることも知らない彼女。
そして彼女に恋をした男性が、毎日初対面の状態から繰り広げる軌跡の恋愛。
こちらも良い映画でした。

あとは、寝ると記憶を忘れるのではなく、
時間と勝負で記憶を失っていく主人公を題材にした映画として
メメントとか博士の愛した数式とかもありましたね〜。

トラックバックいただきました。
みはいる・BのB

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ガチ☆ボーイ』('08初鑑賞29・劇場)
☆☆☆☆★ (5段階評価で 4.5) 3月1日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:30の回を鑑賞。{%力仕事webry%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2008/03/27 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「ガチ☆ボーイ」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる