BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶賛!「酒井家のしあわせ」鑑賞

<<   作成日時 : 2006/11/18 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

紀香さんが金星でしょ?
石塚です。

本日試写会で「酒井家のしあわせ」という映画を見てきました。
全くもって予想外にすばらしい映画でした。
もー絶賛ですヽ(´ー`)ノ

公式ページを見てもらえればわかるのですが、
友近とユースケ・サンタマリア主演のホームドラマ。
はっきり言って公式ページを見てる限りあまり興味はわきませんでした。

しかし試写会に当たった事で見に行くきっかけになり、
見る予定がなかったかもしれないすばらしい映画に出会えたかも。
しかも出演者の舞台挨拶があるという特典付きだったので、
非常に幸運な形でこの映画を鑑賞することができました。

まず映画上映の前に監督呉美保さん、友近さん、
ユースケ・サンタマリアさんの3人による舞台挨拶がありました。

呉美保監督はちっちゃくてかわいくて妹みたいな人。
かわいい大阪弁でこの人が監督さん!?って感じで意外でした。

そして友近さんとユースケさんはしゃべりも達者でまさしくエンターテイナー。
特にユースケさんは常にお客さんを盛り上げようとパフォーマンスを繰り広げ、
一言一言がいちいち面白かったです。

さて映画はナチュラルな関西弁があふれかえる非常に自然なテイストの作り。
関西出身の僕としては懐かしい空気を感じ、そしてリアルを感じました。
子供のころの生活や会話がリアルによみがえりましたね。

そしてそこで作り上げられた世界観の中に実に大きなネタが含まれてました。
中身を全く知らなかったのでまさかこんなネタが用意されている映画だとは( ; ゚Д゚)
このネタを思いついて、ここから映画を組み立てたんだなあって感じがしました。
酒井家の複雑な家族設定が非常にうまく生かされています。

といいつつもこの映画はそのネタだけではないんですよね。
どのシーンも目が離せなくてスクリーンに釘付けでした。
普通のシーンなのになんでこんなに惹きつけられるんだろうと不思議なぐらい。

特に酒井家の長男演じる森田直幸君が非常に良いんです。
彼の視点から見た義理の父親、母親、親友、女友達、どれもすごく新鮮でした。

いろんな要素が詰まっていて家族という関係を見つめなおせるすばらしい映画。
非常にお勧めです。

1/27公開の「幸福なの食卓」が東のファミリー映画のお勧めなら
12月公開の「酒井家のしあわせ」が西のファミリー映画のお勧めです。
どちらもドラマ「14歳の母」に出演中の女生徒が出てるってのも意外な共通点。

トラックバックいただきました。
またり、すばるくん。
「やわらか映画〜おすすめDVD〜」映画ブログ
週末映画!
よしなしごと
あなただけのあたたかな家〜本格派輸入住宅
あじさいCinema

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
酒井家のしあわせ・完成披露舞台挨拶
先日、11月17日に都内であったそうですね、完成披露試写会。 公式ブログにもそんな記載が無かったんで、後日知ったんですけど。まあ、どっちにしろ行けそうにないから、私には関係ない話・・・と言ってしまったら終わりだし。(^^; ...続きを見る
またり、すばるくん。
2006/11/23 19:56
[映画・サ行] 酒井家のしあわせ
[映画・サ行] 酒井家のしあわせ 今回の映画は、「酒井家のしあわせ」です。 (今回の映画レビューは、本家サイト「やわらか映画〜おすすめDVD〜」からの転載であり、本家では、公開後に加筆する予定です。) 本作「酒井家のしあわせ」は、思春期の少年を主人公に、家族の繋がりや、人としての成長を描いた人間ドラマです。監督は、本作が長編デビュー作となった呉美保。 関西のある田舎町。酒井家の次雄(森田直幸)は、中学2年生。彼は、両親、妹の光(鍋本凪々美)と4人で暮らしています。実は、母の照美(友近)は再婚で... ...続きを見る
「やわらか映画〜おすすめDVD〜」映画ブ...
2006/12/09 00:15
2006年映画年間ベスト10
年末は昼夜逆転。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平社員ブログ
2006/12/31 16:33
酒井家のしあわせ
期待値: 85%  友近、ユースケ・サンタマリア出演作品。 どこにでもありそうな日本の家族を描きます ...続きを見る
週末映画!
2007/01/06 23:10
「酒井家のしあわせ」見てきました。
 酒井という友達がいたので、一緒に行きたかったのですが、今回も一人です。と言うわけで、酒井家のしあわせを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/01/13 17:53
酒井家のしあわせ
昨日と今日は連休。 昨晩ベルシティーのレイトショーで 「酒井家のしあわせ」を観てきました(^_^) &nbsp; 久しぶりに素敵な映画に出会いました! 監督は僕と同い年の29歳の女性なんですが 彼女の出身地、伊賀上野を舞台に心あたたまる 家族の絆の物語。おもいっきり... ...続きを見る
あなただけのあたたかな家〜本格派輸入住宅
2007/01/19 09:08
酒井家のしあわせ
(日) 監督:呉美保 出演:森田直幸/友近/鍋本凪々美/ユースケ・サンタマリア ...続きを見る
あじさいCinema
2008/02/09 12:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックさせていただきました。(http://www.yawarakacinema.com/cgi-def/admin/C-010/cinema/tdiary/index.rbのほうです。)
本家サイト(http://www.yawarakacinema.com/)も、よろしくお願いします。
やわらか映画〜おすすめDVD〜
URL
2006/12/09 00:15
TBありがとうございました!
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
石塚@BIGLOBE
2006/12/09 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

絶賛!「酒井家のしあわせ」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる