電動夏子安置システム「ジェノルマ」

電動で安置でシステムで夏子さん?
石塚です。

電動夏子安置システムと言う劇団の
ジェノルマ」と言う舞台を見てきました。

これは、普通のお芝居とはちょっと違って、
物語を演じると言うよりは舞台上で行われるゲームです。

独特のルールを作り上げ、
そのルールに従ってゲームをする人たち。
相手チームに勝つためにどういう作戦を立てるのか、
どうやって目的を達成するのか、裏切り者は誰なのか、
と言った感じで進行するゲーム。
しいて言えばライアーゲームのような類のものです。

舞台上では、作戦を練る様子も含めてゲームが行われます。
このルールがなかなか難しくて、
こちらがルールをまとめたもの
でもまあ最初はゲームを説明するような始まり方もするので
見ているうちに大体のルールは分かってきます。

簡単に言うと、ノルマと呼ばれる何も分かってない人に
特定の動作をさせると言うのが基本。

たとえば「さす」と言う行動がお題のときは
直接的な導き方をせずにうまく「さす」と言う行為をさせる。
人を指さしたりナイフで人を刺したり何でも良い。

まあそのやらせようと言う行動となかなかやらないギャップと
まさかその導きがこういう結果でうまく働くのか!なんてところを
楽しめるゲームとなっています。

ゲームのルールばかり書いてきましたが、
それを演じる役者さんたちがまたうまいんですよね。
完全に役になりきっている感じなので楽しい。
完全に一人ひとりキャラが立っているのがすばらしい。

ゲームの展開はもう少しかもと思うようなところもあるのですが、
全体的にうまくやってるなあと感心しっぱなし。

この劇団はこの類の舞台が多くて非常に好きです。
ただしいろいろ見ていて疲れるので注意です(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

むっく
2010年09月26日 13:03
劇団の舞台は会社の近くにあるのですか

週末とかに見に行っているのかな。

やはり都心と地方では周囲の環境がだいぶ違うみたいです。

昨日は品川大井近辺のお店を紹介していたテレビを見ました。
お昼のメニューのセットのおかず類の内容が凄いので驚きでした。

この記事へのトラックバック