モノコレiPhoneアプリに問題あり!?

着々と2.0開発中。
石塚です。

モノコレのiPhoneアプリVer.1.1を
アップルに申請してから2週間。

まだ公開されないのはおかしいなあと思っていたら、
木曜日にアップルからメールが来ていました。

あなたのアプリで、
使ってはいけないメソッドが使われているので
それ使うならこっちを使ってよーみたいな内容でした。

使ってはいけないメソッドと言うのは、
モノコレの中で直接使っているわけではなく、
モノコレで採用しているバーコードリーダー
モジュールの中で使われているものでした。

で開発の方に確認してもらったところ、そのバーコードリーダーモジュールが、
使ってはいけないメソッドを使わないモジュールを既に公開していたみたいで、
そっちを使えばいいみたいです。

ただし、それを使えるのはiOS4.0以上とのこと。

がーん( ̄□ ̄;)!!
Ver.1.1公開と同時に古いOSの人を切り捨てないとダメ?

一応iOS3.*でも動くモジュールが公開されていたのですが、
バーコードを自動で読み取るモジュールではなく、
一度写真を撮ってその写真を解析してバーコードを読み取る
と言う回りくどい方法しかできないようになっていました。

うーんこんな回りくどい方法を実装するかどうか悩む。。
悩んだ挙句実装することに。

「バーコードを自動で読み取るにはiOS4以降が必要です。
 iOS4以前のOSの場合バーコードに焦点をあわせて
 [Scan!]ボタンを押してください。」
と言う注意書きを追加しておきました。

ここだけは使い勝手が悪くなりそうで残念。
まあiOS4以上なら全く問題ありません。

新しいモジュールが出来たので早速アップルに再申請。
せっかく2週間も待ったので再申請はすぐに公開して欲しいと思い、
「あなたの指摘したところは直して申請しなおしたのですぐに見てください」
みたいなメールを英語で送っておきました。

そしたらすぐにレビュー中にステータスが変わってました。
メール見てくれたのかな!?

とにかく一日も早く公開されることを祈ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

むっく
2010年07月26日 01:39
iPhoneの方用に悪戦苦闘みたいですね-

別の種類を適用させるのって慣れていないと大変そうですね-

とむっくは、同じタイプなので便利に目的を果して使っていま-す。


わあ-眠い(ρд-)時間じゃ- ウトウト

この記事へのトラックバック