facebookのプロフィールとiPhone連絡先が同期して嬉しい

どのSNS使えば良いねん。
石塚です。

iPhoneにインストールしている
facebookのアプリケーションを久しぶりに起動したところ、
「連絡先と同期する?」的なメッセージが表示されました。
いつか分かんないけどアプリをアップデートしたからかな?

「するするー」と言う気持ちでボタンを押してみたところ同期スタート。
何が同期されるかも分からないまま。。。(^。^;)

同期が完了した後見てみたところ、
facebookのフレンドとiPhoneの連絡先に共通の友人がいると、
facebookのプロフィール写真がiPhoneのプロフィール写真に適用され、
その人のfacebookプロフィールのURLが埋め込まれるみたいです。
自動で同期されたのは1人だけでした。

他にも同期できそうな人がいるけど
どういう法則で同期されるのかなあと思ったのですが、
やはりメールアドレスがキーとなっている様子。

なのでfacebookに登録されている友人のメールアドレスをコピーして
iPhoneの連絡先に登録した後、もう一度同期してみたところ、
追加で作業した友人のfacebookプロフィールも同期されました。

iPhoneのアドレス帳が僕にとってはマスターアドレス帳なのですが、
写真が登録されていない人がほとんどなのでこれはちょっと嬉しい。
しかもfacebookのプロフィールってみんな本物の写真使ってるんですよね。

住所や電話番号情報も、
フレンドになった人には教えて良いという設定を設けて、
こんな風に常に最新になって携帯に流れて来ると嬉しいんだけどなあ。

Twitter盛り上がってますがFacebookもユーザ数億単位でいますし
日本でもこれからさらに盛り上がる気がしてます。
フレンド同士の中でつぶやきたい人はfacebookでつぶやく人多いみたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック