秋模様

おしりが痛い。
石塚です。

秋晴れの気持ち良い今日この頃。
秋を探しに行きたいなあと思っていろいろ調べたのですが
東京での紅葉はもう少しまだみたいですね。

去年は昭和記念公園に行きましたが、
今年は「六義園」か「小石川後楽園」に行ってみようかなヽ(´ー`)ノ

本当は紅葉を見に行きたかったのですが、
紅葉はなくとも久しぶりにサイクリングしたい気分に。
様子見を兼ねて目的地を「小石川後楽園」に設定して
自転車を走らせてみました。


途中飯田橋付近でなんとなく撮った空模様。
秋を感じる気がするのは僕だけでしょうか?


あと、ラクーアのジェットコースターも写真に。
空の色の変わり具合と空気感がなんとなく秋。
まあ言ったもん勝ちです(笑)


寄り道とかしてたら帰りはすっかり夜に。
橋の上から夜景を撮影しながら帰ってみました。

あたりは真っ暗なんですが、
夜景モードで露出時間8秒で撮影するとこんな感じの写真に。
なかなかきれい♪

たまに、「夜だから夜景モード使って見よう」
って感じで写真を撮って手振れしてる人がいますが、
夜景モードは三脚前提でISOを下げた長時間露光モードなので、
手持ちだと余計ぶれますよね。
手持ちか三脚固定か自動的に判定するカメラもありますけどね。

手持ちのまま夜景撮るなら
ISOあげてシャッタースピードを上げないとね。
個人的には1/30秒ぐらいなら手振れしないシャッタースピードですが、
1/8秒までなら頑張れば手振れしない写真も撮れる場合もあるぐらいかな。


ちなみに露出時間を15秒にしてみたらこんなに明るい写真になります!
目で見る景色と全然違うし( ̄□ ̄;)!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック