ワイヤレスヘッドフォンで音楽を聴いて、ワンセグも見る!

Bluetoothはいつ大ブレイクするのかな。
石塚です。

ワンセグ付きの携帯電話を買って以来、
たまに携帯でテレビ番組でもチェックしてみようかなって時があります。

しかし人が大勢いるところで音を出してテレビを見るわけにもいかず、
見るとしたらイヤホンか何かを接続して見る必要があるかなと。

でも携帯電話にはオーディオジャックがついてないため、
音楽聴くときのヘッドフォンは接続できず、
携帯電話付属の専用のイヤホンを使うしかなーいヽ(;´Д`)ノ

だけどもだっけっど!(笑)
イヤホン持ち歩くのは面倒なのでいつも
音を出さずにテレビの画面だけ見てました(-。-)
一応ワンセグは台詞が文字でも表示されますしかろうじて意味わかるし。

しかし便利にいろいろ出来るようになったはずなのに
使い勝手の悪いこの状況を何とかしたいなあといつも思っていたのでした、、、

そこで!

2種類も同じ用途のコードをもしゃもしゃ持ち歩くことなく、
同じヘッドフォンで音楽も携帯のワンセグも両方聞くための解決策として、
Bluetoothを使ったワイヤレスヘッドフォン環境を導入することにしました(-_☆)

まず、僕の携帯電話920SHはBluetoothが内蔵されてますので
Bluetoothヘッドフォンがあればすぐさまワイヤレスにヽ(´ー`)ノ
でも注意しないとダメなのが、「SCMS-T」と言う著作権保護技術に
対応してないとワンセグの音を聴くことは出来ないらしいので要注意(;´Д`)


でいろいろネットで調べて悩みに悩んで買ったのは、
ロジテックの「LBT-HP110C2BK」と言うヘッドフォン。

一応マイクも付いていてハンズフリー通話も可能です。
わかる人にしかわからないかもしれませんがこの製品は下記に対応してます。

HSP(ヘッドセットプロファイル)           ⇒ ヘッドフォン利用
HFP(ハンズフリープロファイル)          ⇒ ハンズフリー利用
A2DP(Advanced Audio Distribution Profile)  ⇒ 高音質の音楽
SCMS-T(著作権保護)               ⇒ ワンセグ音声視聴可
AVRCP(Audio Video Remote Control Profile)⇒機器のリモートコントロール

まあいろいろ対応しているので何にでも使える製品って事ですな。

もし今まで使ってたヘッドフォンを使いたい場合はBluetoothヘッドフォンではなく、
オーディオジャックがあるBluetooth受信機を買えば良いです。
意味わかるかな?


開けてみるとこんな感じで、ヘッドフォンの真ん中あたりに電話のマークが。
音楽聴いてる最中でも電話がかかってきたらそのまま着信できます。

これを買うだけでとりあえず携帯電話はコードレスで使えるようになりました!

さて次はこのワイヤレスヘッドフォンを利用してiPodの音楽も聴きたい!
そのためには、iPodの音楽をBluetoothトランスミッターで送信してやる
必要があるので、それも一緒に買うことに。

いつのまにやら出費がかさみますが
昨日買った腕時計のポイントをフル活用です(-。-)


Bluetoothトランスミッターもいろいろ調べて悩みに悩んだ結果、
Jabraの「A120s」と言う製品を買いました。
ヘッドセット界では有名なメーカーでよさそうな製品でした。


トランスミッターを取り出してみるとこんな感じ。
写真ではわかりにくいですがかなり小さいです。


これをiPodにくっつけるとBluetooth対応機器に早変わりです♪
iPodだけじゃなく3.5mmのオーディオジャックが付いてれば何でもつながるので、
たとえばニンテンドーDSだったり、テレビやDVDなどもつながります。

ただ、テレビにつないで見たところ音声が少し遅れて聞こえるので
テレビには向いてないかも。ワンセグは大丈夫でしたけどね。

でいろいろ設定して使ってみたのですが実にすばらしい使い心地!
そして心配していた音質もすごく良かったのでほっとしました(^。^;)

結局どのような使い勝手の環境になったかというと、
ヘッドフォンの電源を入れた瞬間にヘッドフォンが携帯電話とつながります。
さらにiPodにつけた送信トランスミッターとヘッドフォンの電源を両方入れれば
こちらも自動的につながります。

しかもそれらはばらばらにつながるわけではなく、
iPodと携帯電話は同時にヘッドフォンつながる状態になるみたいで、
iPodで音楽を聴いている最中に電話がかかってきたら
音楽が中断してヘッドフォンから電話がかかってきたことを知らせてくれます。

そしてヘッドフォンのボタンをちょこっと押すだけで着信出来て
そのままハンズフリーで電話できます。
そして電話を切った瞬間またiPodの音楽が流れます。

ほんと思っていた以上に利口な感じですごいですヽ(´ー`)ノ
まあ電話かかってくることはほとんどありませんけどね(笑)

ただ、iPodと携帯のハンズフリー機能は同時につながってますが、
ワンセグを見ようとすると一度iPod側の接続はきらないとダメみたい。
ワンセグと音楽は同じレベルに位置していて同時接続できないんでしょうね。

あと部屋の中で試した感じだと、
8mぐらい離れても音が途切れることなくクリアに音が聞こえました。
人が多いところや雑踏の中ではクリアに聞こえるかわりませんが、
多分大丈夫じゃないでしょうかね。

音楽も携帯もどちらともワイヤレスつながることが出来るってのは
想像していた以上に快適で良いですね。
迷うことなく一つのヘッドフォンつけてれば良いのもうれしいなあ♪

さて次は何を買おうかな。。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック