「フィンランド旅行記」その4

時差ぼけ治らず。
石塚です。

帰国して2日経ちましたがどうも夜更かししてしまいます。
こちらの朝7時がフィンランドの夜0時ですからね。
明日から会社ですが起きられるかどうか。

このブログとリンクした写真と解説は
ウェブリアルバム⇒「フィンランド旅行その4 -ヘルシンキ最終日編-
にアップしたのでそちらもあわせてご覧ください。
※アップしきれなかったので一日後に全部アップします。

■2007/03/22

●テンペリアウキオ教会
 最終日はホテルをチェックアウトして再びヘルシンキの街を散策。
 まずは行きの飛行機の隣に座っていたおばさんから教えてもらった教会
 「テンペリアウキオ教会」に行ってきました。

 
 概観はとても教会とは思えない石の塊と入り口だけだったのですが、
 中に入ると周りの壁がすべて石で出来た教会らしき部屋が開けました。
 一歩中に入った瞬間にこれは僕の好みの場所だと感じました。

 
 音響効果が非常に高いそうで、パイプオルガンなども設置されてます。
 残念ながらパイプオルガンの音色は聞けなかったのですが、
 ギターとアコーディオンの重奏は聴くことが出来ました。
 うっとりの音色です。

 
 天井はこんな感じ。
 天井の板と壁の石の間には窓ガラスがはめ込まれています。
 美的感覚と音響の効果、そしてなんともいえない落ち着ける場所で
 非常に気に入りました。
 しかも入場無料ですヽ(´ー`)ノ
 
●Design Forum Finland
 ヘルシンキのヴァンター空港でも心奪われたのが
 Design Forum Finlandと言うお店の出店作品。

 非常にハイセンスでユニークなデザインのガラスやコップ、
 花瓶や鍋敷き、かばんや財布、携帯ストラップなどの小物まで
 フィンランドデザインの発信基地として有名なお店らしいです。

 ヘルシンキ中央駅から少し歩いたところにそのお店があったので、
 最終日に覗いてみました。

 
 たとえばガラスの花瓶だとこんなのがありました。
 全体は透明だけど中の溝の部分だけ色がついているんですよね。
 めちゃかっこいい。

 他にも牛乳の紙パックそっくりの見た目の陶器なんかもあるのですが、
 いかにも僕の好きなつくりです。小さいの一個買えばよかったなあ。

 他にもこの店の商品は紹介したものがたくさんあるのですが、
 あげると数え切れないぐらい。
 商品を見回しているだけでテンション上がる素敵なお店でした。

●出国
 ヘルシンキの街は非常にコンパクトでヘルシンキ中央駅を中心に
 主要な場所にはほとんど歩いていける範囲に何でもそろってます。
 さらに自転車なんかがあれば無敵です。
 実際自転車に乗ってる人も多かったですね。

 
 こんななんでもないような景色が本当に絵になるし、
 ショップの数も半端じゃなくてデパートもいっぱい。
 いろいろ見たいけどとても2日間では回りきれませんでした。

 北極圏の雪国にももっと滞在して毎日スノーボードで遊びたかったですし、
 ヘルシンキの街にももっと滞在してもっと満喫したかったです。
 せめてそれぞれもう一日ずつ時間があればよかったのに。
 
 
 名残惜しかったですがバスに乗って飛行場へ!
 とうとう楽しいフィンランド旅行は終わってしまいました。

 
 さらばヘルシンキの街!ヽ(;´Д`)ノ

Design Forum Finlandの場所はこちら。




フィンランド旅行記 -完結ー

[旅行記その1][旅行記その2][旅行記その3][旅行記その4]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月26日 09:59
どうも、おかえりなさいです。
オーロラは残念でしたが、要さんが代わりと思えばいい旅行でしたね。
写真もみせてもらいました。気候柄派手目なものはすくないんですね。寝てる犬がよかったです。
もうちょっと人物(フィンランドの人)の写真が見たかったですが・・・
知らない人に勝手にレンズを向けるわけにもいかないですよね。
今思えば貰ったチケットで要さんに会えて、旅行も楽しめたわけですからプレゼント様様ですね。
くれたご家族に感謝!?
KEIKO
2007年03月26日 13:25
街もきれいですね。
エコが進んでるのでしょうか?
魅力的なデザインの物もたくさんあって、
フィンランドに行ってみたくなりましたぁ。
2007年03月26日 13:29
お帰りなさい!
ステキな写真がたくさん撮れたようですね。
それにしても、フィンランドってホントによさそうなところですねぇ。よい旅ができてよかったですね(^.^)
2007年03月26日 22:57
>wasuremonoさん
ほんと良い旅行でした。
派手な写真に人物写真をご希望ですか。
人物写真ならもう少しあるので追加してみます。
貴重な体験が出来て家族に感謝です。

>KEIKOさん
フィンランドはデザインの国みたいですよ。
是非一度行ってみてください。

>kuemama。さん
ありがとうございます。
本当に本当に良いたびでしたよ。

実は写真は撮り足りなかった
と言うのが正直なところ。
もっと良い写真が撮れそうな国だったのになあ。

この記事へのトラックバック

  • 北欧フィンランドにあの俳優さんが!?

    Excerpt: こんにちは、隊員Cです いよいよ3月も終わりが近づいています。学生の皆さんはもう春休みでしょうか4月から新社会人になる方々は卒業旅行に出かけていたかも.. Weblog: 公式ブログウォッチ隊 racked: 2007-03-27 09:48