「夜のピクニック」鑑賞

明日は映画3本。
石塚です。

最近映画を見る機会が減っていたので、
この連休で取り戻したいと思います。

さて今日はCEATECに行った後駆け足で映画を一本見てきました。
夜のピクニック」と言う映画です。

「HINOKIO」や「青空のゆくえ」で主演していた多部美華子さんが主演。
監督も「青空のゆくえ」の監督です。
この作品めっちゃ好きなんですよヾ(・・;)

さて映画は24時間かけて80キロを歩くと言う
高校の伝統行事「歩行祭」をメインに繰り広げられます。

この行事なんと60キロ地点まで集団歩行して仮眠をとった後、
なんと残り20キロは午前3時頃スタートで競争になって走り出すんですよ。
ちょっとびっくりでした。

この歩行祭という特別な日に次第に明らかになる秘密。
なるほどねって感じでしたが、微妙なタッチが要求されそうな表現を
ちょうど良い演技でうまい具合に仕上がってたかも。

話そのものもなかなか良い感じなのですが、
最初はこの「歩行祭」って行事良いなーって目でずっと見てました。
こういう行事が僕の学生時代にもあったら良い思い出になったのに。
もしあったらと考えただけで歩行祭の前日興奮して眠れない気がする(笑)

トラックバックいただきました。
ペパーミントの魔術師
SHODO(衝動)さんにんはCEATECの記事からTB返します。。
京の昼寝~♪
映画回顧録~揺さぶられる心~

この記事へのコメント

2006年10月09日 10:05
コメントは、はじめまして・・になるでしょうか。
いつも楽しく読ませていただいてます。

原作がおもしろかったこと、プレDVDの「ピクニックの準備」が
予備知識なのにスピンオフという作品で
(ピクニック前日におこりうるであろうエピソードのオムニバスです)
その2つでいやがおうにも盛り上がったんですが・・・。
本編よりは予備知識のほうが完成度が高かったかなと。(!)

それでも本で想像していた雰囲気が映像になって
ただ歩くというイベントのなかでたくさんの思い出をつくってく
少年少女たちにすっかり同化してみておりました。(笑)
2006年10月12日 01:46
いつもですか!
ありがとうございますm(__)m

「ピクニックの準備」ってレンタル屋にありますね。
面白そうなので今からでも借りてみようっと。
予備知識の法が完成度が高いとまで言われると気になります(-_☆)

「大停電の夜に」って映画のスピンオフな感じで
「大停電の前に」って言う本を買って読んだのですが、
それも「ピクニックの準備」にコンセプト似てますね(笑)

僕はまだ本編しか見てませんが同じ気持ちで
一緒に歩いていた感じです。

この記事へのトラックバック

  • 夜ピクの準備をしよっと・・・。

    Excerpt: 9月30日から公開で、 Agehaさんの原作レビューはコチラ。 → 『夜のピクニック』 サイドバーにバナーはっちゃうほど 今楽しみにしてる映画の1本でございます。 恩田陸さんの原作を読んだ上で見る.. Weblog: ペパーミントの魔術師 racked: 2006-10-09 09:58
  • フタリ。~「夜のピクニック」~

    Excerpt: 『みんなで夜歩く、ただそれだけのことが どうしてこんなに特別なんだろう』 その答えを体感する物語。 原作の感想はコチラで。→「夜のピクニック」 確かにただ、歩くだけのお話なんで、 「彼らとい.. Weblog: ペパーミントの魔術師 racked: 2006-10-09 10:00
  • 楽しいCEATEC。SED1時間待ち(;つД`)

    Excerpt: CEATEC行ってきました。 展示会大好きです。 SEDを見るために。 でも 行... Weblog: SHODO(衝動) racked: 2006-10-09 11:31
  • 『夜のピクニック』

    Excerpt: みんなで夜歩く。ただそれだけなのに、どうしてこんなに特別なんだろう。       ■監督・脚本 長澤雅彦■脚本 三澤慶子                     .. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2006-11-08 17:24
  • TAKE 45「夜のピクニック」

    Excerpt: 第45回目は「夜のピクニック」です。 今日は子供が早く寝付いたので久しぶりにゆっくりDVDで映画を見ることが 出来ましたので立て続けに2.. Weblog: 映画回顧録~揺さぶられる心~ racked: 2007-03-13 01:17