東京ゲームショウ潜入:Wiiってどーよ?

明日はキャンプ。
石塚です。

今仕事がめっちゃ忙しいのですが、
やりたいことは全部やらないと気が済まない僕は、
BIGLOBEゲームの友人に頼んで「東京ゲームショウ」のチケットをもらい、
ビジネスデーに潜入してきましたヽ(´ー`)ノ


僕の潜入の狙いは、まもなく発売される新しいゲーム機
Wii」と「Play Station3」がどんなものか見極めるため。

特にWiiは全く新しいゲームになりそうなので、
どんなものか一度生で見たかったんですよね。


でこれがWii本体なのですが、
一般に開放されているものはひとつもなくてデモプレイを見るだけ。


そしてこれはコナミから本体と同時発売される予定の「エレビッツ」と言うゲーム。
ピクミンみたいなかわいい電気的な生物を捕獲しまくるゲーム。

コントローラーをポインターとして使うタイプのゲームで、
画面にコントローラーを向けてビームで画面の中の
部屋から探し物を見つけるみたいにエレビッツを探すと言うゲームです。
操作性はすこぶるよさそうでした。

でもやっぱり自分でやってみたいと面白いかどうかは判断できないなあ。




そしてこちらは格闘ゲーム。
画面に向かって突くような操作や、パワーをためるためにコントローラーを振りまくってました。
デモなので必殺技ばっかり出してましたが、実際どのぐらい細かい操作ができるのか不明。
移動したり防御したりとかどうやってするんだろ?

初心者も含めて誰でも直感的にコントローラーを振るだけで遊べるって感じですが、
ゲームをやりなれた人にとってどれだけ満足できる仕上がりなのかがわからなかったです。


こちらソニック。
コントローラーを傾けることで左右に動きながら操作してるっぽかったです。

昔ゲームに興奮した子供たちがコントローラーを右に左に動かしてましたが、
まさかそれがほんとにキャラを操作する動きになる時代がくるとは驚きです( ; ゚Д゚)


そしてこれは旗上げゲームとかいろいろ入ったパーティゲームみたいなやつ。
Wiiの操作を典型的に楽しめる導入ゲームセットと言う感じでしょうね。

ゲームが実際に面白いかどうかはまだまだ判断が難しそうなところです。

さてこのWiiはインターネットにつなぐことで進化を発揮しそう!
24時間つけっぱなしにしておくようなコンセプトもあるとか聞いているのですが、
このWiiチャンネルってやつがそのあたりの話。
プロバイダーマンの僕としてはそこにもかなり注目気味。

メールやインターネット閲覧、ニュースや天気に伝言機能などなど。
このあたりはコンテンツをいっぱい持ってるBIGLOBEはなんか面白いことできそう。
きっとテレビにポインターを向けて簡単に買い物したりできるようになるんだろうなあ。

Wii狙ってる人は早めにブロードバンドにしといたほうがいいですよ。
いや、まじでヾ(・・;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月23日 17:00
値段的に買うならWiiのほうが手頃ですね。
でも両方売り切れ続出なんでしょうね。
いまだDS lite も安定供給してないし・・・。

biglobeさんも参入?
PS3はどんなだったのでしょうか?
女の娘もよかったのかな?
2006年10月12日 01:24
まあWiiの方がどんなゲーム機になるかわからないけど
値段的にも気軽に買える感じですし人気も出そうですよね。
僕は発売日に買っちゃいそうです。。。

ただ、プレステ2持ってるけどほとんどやってなくて、
DS Liteを買っても今はほとんどやってません( ; ゚Д゚)
大丈夫かな。

なかなかゆっくり遊ぶ時間もないんですよね~(;´д`)

この記事へのトラックバック