ぼんち揚げ

チャットで話してるのはほんとに本人です。
石塚です。

先日ディズニーランドに行ってきた際のお土産に、
和風のお土産を買ってきました。

自分でもそのお土産を食べてみたのですが、
ぼんち揚げみたいなせんべいの味がしました。

そしたらその話が発展して「ぼんち揚げ」「歌舞伎揚げ」という話に。
何でも東京では関西の「ぼんち揚げ」のことを「歌舞伎揚げ」と言うそうな。
「歌舞伎揚げ?」
もう関東在住7年目ですが初めて知りました( ; ゚Д゚)

そしてその「歌舞伎揚げ」を今日初めて食べてみたのですが、
まさしくぼんち揚げ!
こちらもおいしいですね♪


でも全国共通で「ぼんち揚げ」だと思っていた僕は
「歌舞伎揚げ」と言う名前が存在することにショックを受けてしまいました。
しかも「おにぎりせんべい」みたいな模様の袋に入ってるし。

っていうか「おにぎりせんべい」も関西中心のお菓子で、
関東ではあんまり売ってないみたいですね。
これもうまいのに(;´д`)

トラックバックいただきました。
ラジオ屋ふぐ日記3

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2006年06月24日 10:08
こんにちは。いや、どうだろう。「歌舞伎揚げ」のことを「ぼんち揚げ」とはいわなかった気がします。
ワタクシは逆に関西にいたときにはじめて「ぼんち揚げ」を知りました。味はぼんち揚げのほうが甘みがあるような気がしますが、気のせいかもです。
ワタクシ、どちらかというと「おにぎりせんべい」派です。
KEIKO
2006年06月24日 18:24
呼び名が違っても、どれもおいしいんでしょうね。
でも私、ぼんち揚げの中では『味かるた』が一番好きです。
2006年06月29日 03:20
>maRkさん
「歌舞伎揚げ」と「ぼんち揚げ」はそっくりな味でしたが
おそらくそれぞれ別々に関東と関西で生まれたんでしょうね。
なので「歌舞伎揚げのことをぼんち揚げと言う」と言うのは間違いなのかも。

最近純粋なぼんち揚げを食べた記憶もないので、
個人的には微妙な味の差はわからず同じ味だと思いました(笑)

でも僕も「おにぎりせんべい」が好きかも(^o^)/

>KEIKOさん
どちらもおいしいですね。
さらに種類があるんですか!?_

ふぐ
2006年07月02日 13:23
お初です。
すいません。TB貼るのを重複してしまいました。
修正お願いします(汗)
ちなみに、「ぼんち揚げ」は、
最初の名前は「揚小丸」だったそうです。
2006年07月04日 02:49
はじめまして。
TBは修正しておきます。

最初はぼんち揚げじゃなかったんですね。
揚小丸が最初の名前だったとは初めて知りました。
僕は生まれた時にはもうぼんち揚げでした!

この記事へのトラックバック

  • ぼんちあげ…

    Excerpt: やっと掃除終わってシャワー浴びたらすでに、かなちゃん先生始まってるし…。さてと… Weblog: ラジオ屋ふぐ日記3 racked: 2006-07-02 13:19