雑記ブログと専門ブログ

マイレージがたまってきた!
石塚です。

最近、BIGLOBEのブログをいかに広めて行くかを考える時に
テーマについて考えることが多いです。

一般のブログで
雑誌に取り上げられたり本になったりするようなブログって、
特定のテーマについて書かれているものが多いですよね。

確かにテーマが絞られていないと
情報としての価値を見出しにくいですし雑誌としても取り上げにくいと思います。
普通の人が日記で大きく取り上げられるとしたらよっぽど面白い日記でしょうね。

世の中には日記と言うか雑記なブログが一番多いと思うんです。
僕のブログも思いっきり雑記です。
でもそれじゃなかなか価値って出にくいのかもしれません。

雑記だとよく探さないと自分が読みたい記事があるのかどうかわからないし、
もしあるとしても埋もれちゃうので探しにくいですよね。

逆に芸能人とかなら特定のテーマに絞られていない
何気ない日記の方が僕は楽しいです。

テレビなどで散々仕事っぷりは見ているので、
ブログではテレビでは見れないその人の思いや普通っぽい日記で、
今まで気付かなかった人となりや、楽屋裏みたいな空気を感じたいですね。
遠い存在のはずだった芸能人が身近に感じられるようになりました。

さて、テーマを絞らない雑記ブログといっても記事ごとにテーマを設定しているので、
例えば「映画」と書かれたリンクを押してもらうと、
僕が映画というテーマに設定した記事だけを読むことが出来ます。

今のままだとこのページはあくまで映画のテーマページなのですが、
このページが映画のテーマに絞った雑誌に取り上げられるぐらいの
専門ブログみたいに見えたら良いのになあって思うんですよね。

別の言い方をすると、
「あくまで私は雑記のブログを書いてますが、
 いつの間にか映画の専門ブログも運用しちゃってましたヽ(´ー`)ノ」
みたいな。

それってかっこいい!( ; ゚Д゚)

雑記ブログや日記だけのブログでも
その中にある価値が人に見つけてもらいやすくて、
たくさんの人が訪問してくれるような仕組みを入れて行きたいなあ。

なんか不思議な独り言でした(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック