「ソウ2」鑑賞

明日はシネマスクランブルがリニューアル。
石塚です。

とにかく早く見たかった映画「ソウ2」をようやく見てきました。
ソウ2壁紙

前作が個人的に絶賛だったし、世界的にも評価されていたので、
ソウ2」を作るのは相当の覚悟と自信が必要だったはず。

そんな中実際に製作されたソウ2なので
必ず見応えのあるものになっているに違いないと思ってました。
だから早くそれを自分の目で確かめたかった。

見た感想としては、ソウの世界観を守りつつ、
ソウの続編として満足の行くものに仕上がっていました。
ただしソウを初めて見た時の衝撃を超えることは決してなかったですね。

でも思ったより楽しめたのでホッとしてます。
これが正直な感想ですね。

パンフレットを買ったのですが、
今回8人の男女が部屋に閉じ込められると言う設定は
新しく監督に抜擢されたダーレン・リン・バウズマンが持ち込んだ脚本をベースにしたもの。

もともとソウの続編としてかかれたわけではなかったが、
この脚本を軸にソウ2としての脚本が出来上がったらしいです。

しかも驚いたのが、このもともとの脚本が
日本の映画「バトル・ロワイアル」にインスパイアされて書かれたということ。
「バトル・ロワイアル」も絶賛映画なのでこの事実には驚かされました。

この作品が同じパターンでシリーズ化することは避けたいですね。
これ以上の続編は危険な気がします。

とにかくソウ2お勧めです。

トラックバックいただきました。
★☆★ Cinema Diary ★☆★
映画コンサルタント日記
シカゴ発 映画の精神医学
WILD ROAD
映画、鉄蔵のつぶやき。
シネマ通知表

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ソウ2

    Excerpt: 鑑賞した日 : 10月29日土曜日 鑑賞した劇場 : TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ(9:30~)   本記事ではネタバレは一切していません。安心してご覧になってください.. Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★ racked: 2005-10-31 23:06
  • 「ソウ2」全米NO1、日本では7位

    Excerpt: 今週末全米ボックスオフィスNO1に輝いた「SAW2」。2949館・3日間で31 Weblog: 映画コンサルタント日記 racked: 2005-11-01 20:33
  • SAW2 (ネタバレなし)

    Excerpt:  待ちに待った「SAW2」の公開である。  公開初日に見に行くというのは、映画に対する礼儀でもあろう。  と同時に、同じ映画に対する熱い思いを抱いた人たちと一緒に見ることは、映画を間違いなく面白く.. Weblog: シカゴ発 映画の精神医学 racked: 2005-11-04 13:44
  • ソウ2 ーSAW2ー

    Excerpt: 『ソウ2 ーSAW2ー』 2005年アメリカ(100分) 監督:ダーレン・リン・    バウズマン 脚本:ダーレン・リン・    バウズマン    リー・ワネル 出演:.. Weblog: WILD ROAD racked: 2006-03-24 13:29
  • ソウⅡ(SOWⅡ)

    Excerpt: ソウ2 DTSエディションダーレン・リン・バウズマン リー・ワネル ドニー・ウォールバーグ おすすめ平均 ソウですか?予想のつかない展開かなり痛そう。生きたければ血を流せ…ちょっと中だるみAmazon.. Weblog: 映画、鉄蔵のつぶやき。 racked: 2006-11-20 00:07
  • ソウ2 SAW2

    Excerpt: 2005年製作のアメリカ映画。 全米初登場1位、興行成績$87,025,093の大ヒット。 スリルと謎に満ちた斬新な設定で話題を呼んだサスペンススリラーの続編。館に集められた8人の男女が、凶悪犯“.. Weblog: シネマ通知表 racked: 2006-12-01 09:46