ブログを本にしたい!

ビックカメラの「ビック」はバリの言葉で「偉大だ!すごい!大きい!」という意味。
石塚です。

壁紙担当者ブログを書き始めたのは2004/09/08でした。
まだ半年ですが、振り返ってみるとずいぶんいろいろ書き連ねてきた気がします。
個人のブログも入れると約1年前から書いてるんですけどね。

長く日記を書いてきて僕が感じるのは「ブログを本にしたい!」という欲求。

ニフティでココログブックスと称して本が出版されたり、
他社でも選び抜かれたブログが書籍化されたりしていまが
それを聞いて感じるのは、
なんだか自分には関係ない話だな。。。」という気持ち。

面白いブログが出版された場合、
本を読む立場としての自分しか関係がなく、
ブログを書く立場としてはほとんど関係がない。

BIGLOBEが同じ事を始めても、
きっと自分のブログが書籍化されることなんてないんだろうな・・・って思う。
だって何万人もいる中から厳選された一人とかだし。

そこで本当にブログ担当者にお願いしているのが、
ブログを書いてる誰もが、自分のブログを自分用に本にするサービス
本屋では販売せず、あくまで自分用。

人間って物を収集したりするの好きですし、
デジタル化されたものだけでなくやっぱり物への執着ってあると思うんです。
今まで書いてきた自分の日記が手元にちゃんと残る形で本になったらうれしくないですか?
しかもお金を払えば誰でもそれができるんです。

皆さんはそういう欲求ないですかね?
自分用とは言え、好きな冊数製本できるサービスにしたいので、
久々に会う両親にプレゼントしたり彼女や友達にプレゼントするのも良し。

あまり話が進まないのでブログの記事に書いてみた。
ブログのユーザの中で盛り上がったら話が進まないかなと思って。

写真をどうするか、コメントをどうするかとかいろいろ検討課題はありますけどね。
--------------
BIGLOBE壁紙
http://kabegami.biglobe.ne.jp/
http://kabegami.at.webry.info/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

KEIKO
2005年03月16日 16:06
私は自分のブログ持ってないですけど、個人的製本サービスとてもいいと思います。
本はデジタル化された物とは違う魅力がありますよね。
プレゼントっていうのも素敵だと思います。お願いが実現するといいですね。
gullon
2005年03月16日 19:34
ほんの10年前くらいは印刷・製本っていったら大量部数じゃないとダメだったり、カラーなんてとんでもないって感じだったのに、最近は少数出力もお手軽になってますし、実現しそうなのにな~。できたら画一化されたデザインでなくて、装丁や大きさ、その他諸々細かく個人の意見が言えるサービスだといいですよね。折角作るなら、より、その人らしさが出せる様な。
石塚@壁紙
2005年03月17日 02:27
どこまで本格的な本にしたいかってのもいろいろだと思いますが
手ごろな値段である程度の製本が実現できれば僕は満足。
がんばって書いてる壁紙ブログなのでそんな気持ちになりました。
ウェブリブログの活性化にもつながると思うんですよね。
hkato@見えない風景。
2005年03月19日 18:10
いいですね~書籍化。きっと自分の思い出を手元に置いておきたいって人は多くいると思います。書籍化以外にも、自分のブログのWebアーカイブ化、PDF書類化なんてサービスがあると嬉しいですね。

この記事へのトラックバック