アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車」のブログ記事

みんなの「車」ブログ


新しい車が来たー!!

2011/01/15 23:45
インサイト入ってる。
石塚です。

年末に購入したホンダのインサイト
とうとう納車されました!!!!

購入までの経緯は「僕が車を買うまでの話」を参照。


こちらは今まで乗っていたユーノスプレッソ。
長く乗っていてすごく愛着がありました。
この日が最後の日です。
廃車になります(T-T)


そしてこちらが新しく購入したインサイト。
プレッソに比べると何もかもが新しいヽ(´ー`)ノ
新しく、美しく、乗り心地も極上でハイブリッドでエコ!


最初で最後の2台並べて記念撮影。
形は全然違うのですが、スポーティーな形が
好みなのは変わってないかも(笑)

そしてディーラーの人が花束くれしました。
大げさやろー( ̄□ ̄;)!!
中古やでヾ(・・;)


横からの写真はこちら。
今この写真がiPhoneの待ち受けになってます(笑)

さてこの車でこれから歴史を作るぞ!
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


僕が車を買うまでの話

2010/12/26 23:54
色はポリッシュドメタル・メタリック。
石塚です。

会社に入って3年目ぐらいに、
安い中古の車「ユーノスプレッソ」と言う車を衝動買いし、
長い間気に入って乗ってきました。

あまりに気に入りすぎていたため、他の車に
買い換えようとはあまり考えてはいなかったのですが、
・若干車としてガタが来始めている
・結婚した
・奥さんがちょうど免許をとりに教習所に通い始めた
などの理由により新しい車の購入を検討し始めました。

新しく購入するなら、
もともと興味があったのはプリウスに代表されるハイブリッドカー。
ハイブリッドカーのカタログを買ったりしつつ色々車を検討しました。

ハイブリッドカーはもちろん燃費は良いのですが、
その分購入する価格は高くなります。
高くなる購入費用を燃費で回収するのは相当時間がかかるため、
単純に燃費が良くて得と言うわけではないんですよね。

ただ、費用的にはそうでも環境的にはやはり良いわけで、
やっぱりハイブリッドカーの中から選ぶことにしました。

ハイブリッドカーと聞いてざっと思いつくのが
・トヨタのプリウス、SAI
・ホンダのインサイト、フィット
まずはカタログを取り寄せようと思ってホームページから資料請求。

ホンダはすぐに資料が送られてきました。
トヨタは受け付けたと言うメールは来たものの
資料が全然送られてこない。

メールで催促してみましたが
そこからしばらくしてようやくって感じでした。
このあたりからも企業の姿勢が見えるのかな?なんて感じました。

カタログで色々見てると、
ホンダのインサイトか、トヨタのプリウスかなって感じ。
資料だけ見ていても分からないのでまずは試乗が必要。

まずは近くのホンダのお店に試乗に行くことに。
そのお店でインサイトとフィットハイブリッドに乗ってみました。
フィットのほうが空間は広々しており後部座席も余裕がありますが、
乗り心地と見た目はインサイトのほうが好み。
信号で停まる度に完全にエンジンが止まるのも新鮮でした。

一応対抗のプリウスも引き合いに出しつつ価格交渉したのですが
特に大きな値引きの話は出ずにその日はそれで終わりました。
うーんそんなものか(;´д`)

その後、プリウスとインサイトだけでなく、
シビックハイブリッドもいいかもと言う気がしてきました。
そして何も新車じゃなくて中古車でもいいかもと言う気にも。

カタログやネットで調べたところ、
乗り心地が良い:シビックハイブリッド、インサイト
かっこよさ:インサイト、プリウス
後部座席の広さ:シビックハイブリッド、プリウス
と一長一短。
このあたりホンダの販売店の方にもいろいろメールで質問してみました。
どれが自分にとって優先度が高いのかなあ、、と悩む悩む。
そして新車にするか中古にするかで6種類で悩む悩む。

とりあえず次はプリウスの試乗にトヨタの販売店へ。

プリウスは乗ってみてびっくり。
内装が普通の車と全然違って操作性が違う!
乗り心地もインサイトのほうが良かった。
インサイトに心が傾きました。

ただびっくりしたのが、最初資料請求等でなかなか資料を
送ってこなかったトヨタなのに、値下げ交渉にはそこそこ意欲的。
なんとまだ今月一台も売ってない方が担当で、
しかも12月の営業最終日前日。
どうしても今すぐ買って欲しい様子でした。

かなり思い切った価格を出すとは言ってくれたものの
その場では価格を言ってくれなくて、
明日ホンダにもう一度いくと言うとかなりあせってました。
ホンダに行った後もう一度寄ってくれと強く言われました。

値下げはかなり期待できそうだったのですが
とりあえず気持ちはホンダに傾いていることもありその日は帰宅。

そして翌日ホンダへ行く直前にトヨタから電話が。
昨日出してくれなかった最終価格をずばり出してくれました。
あの売れてるプリウスをそんなに値引きしてくれるんだとびっくり。

とりあえずその情報を持ってホンダへ。
ホンダでシビックハイブリッドにも乗ってみましたが、
やはり心の中でインサイトに決まっていたようで、
インサイトで価格交渉2度目開始。
十分に中古価格も調べてiPhoneにストックしていきました。

新車のインサイトは思ったほど価格を下げてくれませんでした。
一年前の新車は思い切った値引きをしてくれますが、
それでもまだまだ高い、プリウスの方が値引き額は高いです。

ここまで値引きしてくれないなら中古かなあと言う気持ちに。

実は中古車の方が最高グレードになって装備は充実。
新車で引き合いに出してきた一年前モデルと同じ年式で
走行距離も6000キロ。実は中古でいいのかもって感じ。

具体的にチェックしていた中古のインサイトを伝えたところ、
近くのホンダ販売店で扱っていたのでその場で見積もり開始。
一緒に現物を見に行くことになり、良ければ購入することに。
展開早いぞ!(^。^;)

資料請求したときはまだまだ話半分でしたが、
カタログ見て資料見てネットで調べるうちに
車を買うぞと言う気持ちが高まって一気に年内購入。

1月の中旬には新しい車がやってきます。
やべーテンションあがるヽ(´ー`)ノ
どこ出かけようかなあ♪
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1


車の移転手続き完了

2009/07/23 00:39
何をするにもいろんな手続きがあって大変。
石塚です。

今日は有給をもらって一日車の引越し作業。

3月に引越しをしたのですが、
車の住所変更はまだ出来ていませんでした。
車庫証明とか必要になるのですぐに出来ないんですよね。

だいぶ前に有給を取ったときに、
車庫証明の用紙をもらいに警察署へ行きました。

マンション側にも書類に記入してもらったりしつつ書類を完成させ
今月頭に再び警察署に車庫証明の書類を提出してました。
そしてまもなく取りに行けばよかったのですが
本日ようやくとりに行くことが出来ました。

車庫証明取るだけで3回有給使いましたよー。
まあ半休でも良いんですけどね。

今日は一気にナンバープレートの交換までやりたかったので、
警察署にて車庫証明を入手、市政センターにて住民票を入手、
そしてそれらをもって陸運局へGOという手順。

ナンバープレートの変更は2回目なので陸運局に来たのも2回目。
こういう普段なかなか来ないところで手続きするのって
なんか新鮮で好きなんですよねー(笑)


自分でナンバープレートを外して何もついてない状態。
ナンバープレートにモザイクかけなくてもブログにアップ出来ます!

1回目のときは封印の外し方が分からなくて四苦八苦しましたが、
今回は最初から分かってたので問題なく交換完了。

真新しいプレートを取り付けて封印してもらって完成ヽ(´ー`)ノ
多摩ナンバーになりました(-"-;)

もうまる7年乗っている車ですがまだまだ愛着があって手放せません!

多摩陸運局の場所はこちら。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


車のリフレッシュ

2008/04/13 23:45
海外でリフレッシュ。
石塚です。

今日は車の定期点検に行ってきました。

それほど頻繁に車に乗ってはいないのですが、
走っていて普通に故障したこともありますし、
点検や車検のたびにどこかしら修理の必要が出てくるんですよね〜。

今日は特別深刻な修理は必要ありませんでしたが、
最近ワイパーがちゃんとフロントガラスを拭いてくれなかったので、
それを全部交換してようやく普通になりましたヽ(´ー`)ノ

ついでに洗車とか撥水コートとかもしてリフレッシュです。

そろそろ体とかもがたが来る頃?かもしれないので、
体もリフレッシュしないとね。
とりあえず海外旅行でリフレッシュしようっと♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤い糸で導く末来的ナビ「バーチャルケーブル」

2008/02/12 22:57
バーチャル平主任。
石塚です。

かなり前に雑誌に載ってて気になったサービスをご紹介。

Virtual Cable™」って言う、
開発中の近未来的なカーナビゲーションシステム。


なんと車のフロントガラスに一本の赤いケーブルを表示して
それでナビゲーションすると言うもの。
なんかすごい( ; ゚Д゚)

フロントガラスに直接表示してるところも未来的ですごいですし、
そこにたった一本の赤いラインをちゃんと奥行き間を感じるように
表示してるのがまたすごい(-"-;)

なんか目的地にたどり着くことが、
赤い糸を手繰って運命の相手を探してるみたい(笑)

トム・クルーズの映画「マイノリティリポート」とかを見てても
透明のガラスに向かって未来的にシステム操作しているシーンがありましたが、
僕の未来的と思えるシステムってそういうのなんですよね。
操作シーンは見てませんが表示画面はまさしく未来的!

ちゃんとすべての道にこんな風に正しくナビできるのか不安な気もしますが、
こんなのが出てきたら面白いなあ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京モーターショー2007

2007/11/03 23:53
平主任ショーで末来の平主任像を発表。
石塚です。

10/27(土)〜11/11(日)の期間、
幕張で開催されている「東京モーターショー2007」に行ってきました。


いろんなイベントが大好きでいつも行っているのですが、
今年はCEATECにもゲームショウにも行けなかったので、
モーターショーこそは何とか行きたいなあと思ってたんですよね。


それにしても人多っ( ; ゚Д゚)
人員整理されていない場所なんか満員電車かと思うぐらいの勢いでした。
特に待つだのコンセプトカーのところはすごかった。


基本車を見に行ってるのですがいきなりバイクにもすごいのありました。
なんと4輪の超格好良いバイクです!
まるで仮面ライダーとかに出てきそうな感じです。
こんなの欲しいー(ToT)


これトヨタのHi-CTと言う車なんですけど、車そのものよりも後ろに乗ってる装置がすごい!
実はこれ車から取り外して動き回ることの出来る乗り物なんです。
映像しかなかったのですが、体重移動だけで動かすみたいで、
公園なんかで乗ると楽しそう♪
公式ページにムービーあるので是非見てちょ。


こちらトヨタのRiNと言う車。
運転席に乗ってハンドル部分にタッチするとハンドルが飛び出てくるみたい。
調心ステアリングと呼ばれて心拍数を読み取って集中とリラックスへと導くとの事。


これは以前もあったi-unit、i-swing、を発展させたi-REAL。
いよいよ実用化間近って言ってました。
すぐに購入して乗るのは目立ちすぎるし恥ずかしいですが、
いつかこんなのが街中にあふれる世の中になるんでしょうか?
トヨタブースは他にもいろいろ楽しいのがありました。


そして日産のブースは本当に人が多くて、
中に入るのに大行列が出来てました。
みんなGT-R狙いみたいですね。


こちらはPIVO2という車。
前にモーターショーに行ったときも見た気がしますがバージョンアップ?
写真は省略しますがもうひとつあったNV200って車が
アウトドアには最適な感じでめちゃかっこいい車でした♪


そして意外に楽しい車が多かったのがスズキ
コンセプトカーのkizashi2はすごくまとまっていてそれでいて力強い感じ。


そしてこれはX-HEADと言う車。
後ろに2台のバイクを搭載していてその備品等も収納。
なんか欲しくなっちゃいました。

他にもPIXYというトヨタのi-REALと似た一人用の乗り物もありました。
大きく違うのは、SSCと言う軽自動車ユニットと合体してそのまま
軽自動車として利用できるところ。
他にもボートユニットとくっついたらボートになるし、
スポーツカーと組み合わせるなどいろいろユニットを交換できるみたい。
スズキが意外に熱いぜ!ヽ(;´Д`)ノ


そして最後にマツダ
マツダは毎回自然をヒントにしたコンセプトカーを作ってくるのですが、
今回は大気の流れをベースに作った車、その名も「TAIKI」。


後姿はこんな感じ。
後ろのタイヤにはカバーがついているのが特徴の一つ。
いやーめちゃくちゃ未来的なデザインですね。
かっこえーわーヽ(´ー`)ノ
ここのブースはギュウギュウで死にそうでした。。

まあ他にもめちゃくちゃいろいろな車を見てきましたが、
そこまで車が趣味ってわけじゃない僕でも十分楽しめるのがモーターショー。
親子連れできて車と子供を一緒に写真する家族がやたら多かったです。

こういうの行くとどんな未来になるかほんと楽しみになるんですよね♪

トラックバックいただきました。
ぽーるのつぶやき
よしなしごと
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


東京モーターショーに潜入

2005/10/26 00:27
新しいものが大好き。
石塚です。

車への興味は普通ぐらいなのですが、
今日の映画祭の映画が夕方からだったので、
それまでの時間東京モーターショーに行くことに。

BIGLOBEでも東京モーターショー特集をしてますので
そちらもあわせてご覧ください。

初めて行ったのですが、かっこいいバイクや車がたくさんありました。
新しいものが大好きな僕の注目はコンセプトカーですね。
ということでまたもや写真をどうぞ。


こちら僕も所有している車のメーカーマツダのコンセプトカー、その名も「先駆」。
コンセプトカーらしい名前ですね。
すごくスピードの出そうな形をしてます。


こちら日産のPIVO
止まっているところしか見なかったのですが、
動画で見てみると真ん中の部分が回転してるし( ̄□ ̄;)!!
会場で見たかった・・・。


これはダイハツのUFE-III
頭の部分が上に大きく開きます。


こちらはトヨタのFINE-X。
しっかりデモを見てきましたが、いきなりステージ上でその場回転を始めたのには驚き。
後ろのタイヤと前のタイヤがなんかハの時になってました。
これはすごかった。


こちらトヨタのi-swing。
写真とかサイトでは見たことありましたが本物を見るのは初めて。
セグウェイみたいな感じの乗り物でしたが、よりかっこよくて乗り心地良さそう。

3輪モードだけでなく2輪でも走れるのがびっくり。
ドラゴンボールに出てきそうな感じです。
すごくかっこいーヽ(´ー`)ノ


そして最後にHONDA。
3つのコンセプトカーがありましたが、そのなかのFCXと言うのがこれ。
さまざまな先進的な機能がありますが、
燃料である水素を家庭の天然ガスから供給できるシステムもできるらしいです。

どのコンセプトカーもそのフォルムや動きだけでなく、
さまざまな知能的な機能が組み込まれており、
車間距離を自動的にとったり、車の回りすべての危険物を感知したり、
ドライバーの顔を認識してそれにあわせたハンドル位置やクーラーを自動で設定したりと
さまざまな快適ドライビングサポート機能が備わっているようでした。

今でもだいぶ快適だと思っていましたが未来はまだまだ進化しそうですね。
インターネットの進化も楽しみです。

トラックバックいただきました。
よしなしごと
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1


今、海老名

2005/08/07 18:34
画像
とにかく下ります。
石塚です。

今花火大会見るために帰省の真っ最中。
車で向かってます!

今海老名で休憩中なんですが、
あと448kmもあるしー。
やっぱ遠いっす。
さて行くか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「車」ブログ

Twitter

MonoColle

経県地

BIGLOBE平主任ブログ 車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる