アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ついっぷる」のブログ記事

みんなの「ついっぷる」ブログ


AppleStoreでプレゼン!

2011/01/12 23:54
AppApp。
石塚です。

今日はAppleStore銀座店にてプレゼンしてきました!

現在仕事でついっぷると言うツイッタークライアントの
iPhone版アプリおよびiPad版アプリの開発を担当していますが
そのアプリを少しでもアピールする場が欲しいと言うことになり、
AppleStoreでプレゼンする機会をいただきました。

そんなの初めてだよ( ̄□ ̄;)!!

今回AppleStoreなのでMacでプレゼンすることになり、
MacのKeynoteというプレゼンアプリを初めて使ったのですが、
パワーポイントに比べて非常に使いやすい部分が多いですね。
オブジェクト同士の距離とかが自動で出るのすごいですね。

アニメーションも凝ったのが多くて面白かったので、
思わず全頁アニメーションを活用した内容にしてしまいましたw

さてさて当日は公式アカウントで呼びかけたり、
ついっぷるのパソコン版で直前に呼びかけたりしたのですが、
告知がぎりぎりだったこともあり時間通り集まった方はまばら。

でもプレゼンを始めると少しずつ増えてある程度席が
埋まってきてほっとしました。まあ人数少なくても
全力でやりきるつもりでしたけどね。

プレゼンは問題なくすすんで滞りなく終わりました。
質問してくれる人もいて結構伝わったかなあと言う気もして一安心。

是非参加者の皆さんと飲みに行きたかったのですが、
すーっと帰っていく皆さん( ̄□ ̄;)!!

一人だけ参加してくださったので
上司と神田さん(@knnkanda)を交えて4人で飲みに行って来ました。
こちらも楽しかったヽ(´ー`)ノ

来たいのに来られなかった人や地方の人も多かったので、
また銀座で2回目をやったり地方にも出向いてこういうのやりたいなあ。
※次回大阪のAppleStore心斎橋店で2/26(土) 19:00〜開催決定!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


「ついっぷる for iPhone」をとうとうリリース

2010/11/05 23:48
ついっぷる for 自分。
石塚です。

BIGLOBEの提供する
ツイッタークライアントついっぷるシリーズ。
そのiPhone版となる「ついっぷる for iPhone」を
とうとうリリースしました。

自分がiPhoneのヘビーユーザだけに、
日常的についっぷるを使えないと言うつらい状況でしたが、
早く自分にとっても使いやすいiPhone版ついっぷるを作ろう
と取り組んできました。
そしてようやくリリースできてほっとしてます。

ファーストバージョンとしては、
検討していた機能を全ては盛り込めなかったですが、
世間的にも少しでも早くリリースを望む声が高まっていたので、
リリース日を決めて最低限必要な機能を盛り込んでリリースしました。

ツイッタークライアントで必要な機能としては、
・HOMEタイムライン
・@返信(Mention)
・ダイレクトメール
・検索
・リスト
・お気に入り
・プロフィール
・設定
などなどたくさんあるのですが、
iPhoneの画面の下側に配置できるメニューは5つまで。
なのでこれらの機能をどう配置するかが非常に難しい
んですよね。

代表的な機能5つを下側に配置した公式アプリやEchofonタイプ。
TeeweeやTweetListも仲間かも。

主要機能を4つ下側に配置して、5つ目にその他を配置し、
他の機能をその他の奥に並べるTwittelatorやTwitLooper、
NatsuLion、HootSuite。
これは並べ替え機能を使って好きな4つの機能を下側に
配置できるのが特徴です。

そして先にあげた機能を縦にズラーっと並べる
TwitBirdやTwitterrific、TwitRockerタイプ。

結構独特なメニュー構成や使い勝手が特徴的なTweetMe。

いろいろなタイプのクライアントの画面遷移や使い勝手を検討し、
最終的には並べ替えタイプを選択しました。
縦に並べるタイプは頻繁にアクセスする機能をさっと見るのに
いちいちもとの画面に戻る必要があってワンステップ多いのが難点。

公式とEchofonも人気があり自分でも好きだったのですが、
ツイッターの使い方って人それぞれで、
タイムライン派もいればリスト派もいたり、検索派がいたり様々。
メニューを並び替えられる方がいろんなニーズに対応できる
と思ってこちらにしました。
私がDMを使わず、サポートのため検索を頻繁に使うので
検索がその他にあると使いにくいなあと言うのもその理由。

基本的なメニュー構成を決めた後は、
iPad版での作りを基本として構成して行きました。

後発で他のアプリに選ばれるようなものを作る必要があるのですが、
他のクライアントはどれもなかなかの高機能で、
「後で読む」系のサービスや、翻訳機能、NowPlayingやハッシュタグ。
数々の設定項目など盛りだくさん。

全てに対応する時間はないのですが入れるべき機能を選定して
ファーストバージョンにまとめました。

もちろんついっぷるの特徴である日本語HOT!キーワードや
特定ユーザ一時非表示機能、画像のプレビュー機能の対応は必須です。

横にしたときに2画面表示に対応しようとしたのですが、
見にくいかもしれないのと、並べ替え機能を導入すると
相性が悪く開発が対応しにくいこともあり断念しました。

そして最後の最後に急遽対応したのがATOK Padとの連携。
作っている最中にATOK Padのニュースを耳にしたのですが、
1200円も出してこれを買うぐらいの人はなるべくATOKを使いたい
はずなので何とか対応したいと思って無理して対応してもらいました。

その結果なんとか良いものにまとまったかなあと思います。

新しいアプリをリリースするためには、アプリの開発以外にも
いろいろ作業があり大変。

AppStoreに登録するための画像作りや説明文作り、
英語にも対応しているので英語版の画像と説明文の英語化。
広報文作りに広報文用の画像の作成。
特にツイッター用の画像は他人の画像やツイートを使えないので
画像ソフトでいちいち加工して問題ないものにするのでまた大変。

そんなこんなでようやくリリースできたかわいい子供です。

まだまだユーザの声も聞きながら改善していく予定なので、
生まれたばかりの「ついっぷる for iPhone」をよろしくお願いします。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


ついっぷるリニューアル&ついっぷるくじ開始

2010/09/09 23:42
世界一周行く暇はないなあ。
石塚です。

長い時間をかけて検討を重ねた末、
とうとう「ついっぷるのリニューアル版」が公開されました!


画面の配色を自由に選べるだけでなく画面レイアウトも自由。
今までと同じ2カラムので利用することも出来つつ、
左メニューを表示した4カラム表示まで好みに応じて利用できます。

表示コンテンツとしては、自分のタイムラインや返信等の
基本作業を行うだけでなく、話題のツイート、話題の画像、話題の有名人
などツイッターで起こる話題を常にチェックする機能が充実しました。

個人的には、今まで便利だと思って使っていた機能がいくつかなくなっていて、
旧バージョンを使うよりも不便に感じることが多いのですが慣れればなじんで
来るんじゃないかと思います。

コンテンツエリアも進化していくと思いますので、
そのうちあっと驚く手放せないコンテンツが入ってくると思います。

さて、そんな新バージョンのついっぷるを
使い慣れてもらうために始まったキャンペーン「ついっぷるくじ」。
このキャンペーンは賞品がすごく豪華で参加も簡単で良いですよ。

0時に切り替わる日替わりの賞品に毎日応募できるのですが、
参加するには新しいついっぷるにログインして右に表示される
大きなボタンを押すだけ。

応募が完了すると応募賞品と何番目にボタンを押したかがツイートされます。

賞品はキャンペーンページに紹介されていますが、
次の日は何が賞品になるのか分からないので
それが楽しみで毎日気になったりします。

そして何と賞品の中に「ファーストクラスで行く世界一周航空券」
なんかも含まれているので、ただボタンを押すだけで世界一周にいけるかも?
毎日欠かさずチェックしてみてください!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3


脅威の1日リリース「ついっぷる for iPad Ver.1.50」

2010/08/30 23:38
iPadあまり活用できてません。
石塚です。

金曜日に「ついっぷる for iPad Ver.1.50」を
アップルに申請したのですが、
なんとたった一日後の土曜日にリリースされました。

今までリリースまで1週間から10日間ほどかかってたんですが、
まさか1日でリリースされるとは思ってもみませんでした。

ダウンロードはこちら

土曜日は浅草サンバカーニバルを見に出かけていたのですが、
ツイッターで「ついっぷる for iPad」についてのツイートを検索
していたところ「アップデート完了!」みたいなツイートを発見。

アップデート?久しぶりにAppStoreを覗いた人かな?
でももしや?と思いつつiPhoneからアップルへの申請
ステータスを確認してみたところ「Ready for Sale」、
つまりリリース中のステータスになってました。

本当に1日でリリースされたのかにわかには信じられなかったので、
ユーザさんに「もしかしてもうVer.1.50リリースされました?」と聞いて
みたところ確かにリリースされている様子。

それを確認してから自信を持ってリリースされましたと告知。

たまたま早かったのかなあ。。
毎回これぐらいの速さでリリースされたらすばらしいんですけどね。

さてVer.1.50の機能強化内容は以下の通り。
より使いやすくなったのでiPadをお持ちの方は使ってみてください。
---------------
●機能追加
・ユニバーサル対応
 −iPadの言語を日本語以外に設定すると英語表記に
・ツイート作成時にフォロー一覧からMention送信相手選択
・位置情報の表示、投稿対応

●ユーザビリティの改善
・文字サイズ変更対応
・デコレーションツイートの表示対応
・プロフィールの編集に対応
・他人のプロフィール上で、自分をフォローしているかどうかの表示対応
・自動更新間隔を選ぶ際のステップを軽減

●バグ修正
・自動更新の更新間隔を変更しても保存されない問題修正
---------------
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


「ついっぷる for iPad Ver.1.3」リリースしました

2010/07/30 23:45
平主任Ver.1.3。
石塚です。

ついっぷる for iPad Ver.1.3」をリリースしました。

初めてリリースしてから3回目のバージョンアップ。
いや、バグ修正も混ぜると4回目のバージョンアップです。

今回の機能強化内容は、
------
●機能追加
 ・画像アップロード機能
 ・検索キーワードの保存機能
  −検索窓右側本のアイコンで検索メモ表示

●ユーザビリティの改善
 ・書きかけツイートの保存機能
 ・背景色の変更機能
 ・自動更新間隔の設定機能
 ・画像インラインプレビュー機能の表示/非表示切り替え

●バク修正
・パスワード欄に@を入力できないバグを修正
------
と言う感じです。

意外に要望の多かった画像アップロード機能に対応できました。
画像のアップロード先はもちろん僕が担当しているついっぷるフォトです(笑)

Web版、携帯版のついっぷるに続いてiPadからも
ついっぷるフォトに画像をアップロードできるようになりました。
あとはAndroidとiPhoneだなあ。

機能強化はもちろんいいのですが、
何よりTwitterを使ってユーザとやり取りしながら進めるのが楽しい。

いろいろ要望をいただいたり、使いやすいと言う感謝の言葉をいただいたり、
なんとなくユーザのそばにいながら開発しているような感じです。
一体感があるのが良いといってくださる方もいて嬉しい限り。

検索してもいろいろ感想が出てきてすぐに生の声が聞こえますね。
検索はこちら

喜ぶ声を目にするとやる気でますね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1


ついっぷるフォトを改善しました

2010/07/07 23:59
次はついっぷる何?
石塚です。

今日はついっぷるフォトで4つの改善を行いました。

・画像ページの「お気に入り」機能を「ナイス!」機能に変更し、
 右側のプロフィール欄に移動。
・マイページの写真とツイート一覧表示に加え、写真一覧表示を追加
・マイページの人気の写真ベスト3を表示
・マイページの各写真の「ナイス!」、PV、コメント数を表示


「ナイス!」機能はお気に入りよりも気軽に押してもらえる
ボタンになるよう考慮した変更です。
是非いいなと思った写真は気軽にナイス!してみてください。

マイページの変更機能は
マイページの利便性をより高めるための機能追加です。

今はマイページにしょっちゅう足を運ぶ人は少ないかもしれませんが、
今後写真を見てくれる人が増えてきたら便利になってくるかと思います。

もうすぐフォロワーたちのアップした写真をすぐに見に行ける機能を追加予定。
是非使ってみてください。
そして気に入ったら気軽に「ナイス!」しちゃってくださいヽ(´ー`)ノ

あと、あと3週間ぐらいで「ついっぷる for iPad」からも
ついっぷるフォトに写真をアップできるようになりますよーん。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1


ツイッターアカウントで利用できる写真サービス「ついっぷるフォト」リリース

2010/06/02 00:39
ついっぷる平主任。
石塚です。

本日「ついっぷるフォト」をリリースしました!
ツイッターへの手軽な写真投稿や管理が可能な写真サービスで、
ツイッターアカウントがあれば利用登録なしで利用できます。

「ついっぷる」および「ついっぷる携帯版」からアップした写真は
ついっぷるフォト」にアップロードされて一元管理できるほか、
単体サービスとしても利用できます。


利用イメージはこちら。

4月にツイッター関連のサービスを取り扱う部署に異動になり、
最初に担当したサービスがこの「ついっぷるフォト」なんですよね。

6月までに「ついっぷるフォト」を作ってと言われたので、
約1ヶ月の作業期間内に、写真サービスとして基本的な
機能を盛り込こんで何とかリリースしたと言う感じ。

まだまだ作り足りないところがたくさんあるので、
もうちょっと使い勝手が良く便利に使えるよう
どんどん改造していくぜいヽ(´ー`)ノ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


ついっぷるの機能強化が好評

2010/04/21 23:48
Twitterといえばついっぷる。
石塚です。

BIGLOBEの提供するTwitterWebクライアント「ついっぷる」が好評です。
僕も使っていますが非常に良く出来ていて確かに使いやすいです。

リリースしたばかりの画像サムネイル表示機能も非常に好評。
リスト表示機能も好評でしたが、リスト表示はリストを活用している
人しか便利にならないのに対して、画像をサムネイル表示できる機能は、
全てのユーザが何もしなくても本機能を実感できますからね。

ただし、画像が表示されるのが嫌な人は設定画面で非表示に出来ますので
各自設定してみてください。

機能強化してユーザからすぐに反応があることも
開発していく励みになります。

今後ともまだまだ機能強化が続いていくようなのでご期待ください。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3


トップへ | みんなの「ついっぷる」ブログ

Twitter

MonoColle

経県地

BIGLOBE平主任ブログ ついっぷるのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる