BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「白夜行」鑑賞

<<   作成日時 : 2011/01/31 01:25  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 6

白夜の世界に行ってみたい。
石塚です。

東野圭吾原作の映画「白夜行」を見てきました。
原作は読んでないのですが、ドラマで話は知ってました。

今回はちょっとだけネタバレ要素も含むのでご注意。

ドラマ版は山田孝之・綾瀬はるかコンビでしたが、
映画版は高良健吾・堀北真希コンビが主演。
どちらもなかなかの組み合わせだと思います。

映画の内容はそこそこ面白かったのですが、
ドラマとはちょっと描き方が違って印象も違いました。

ドラマでは幼いころに何があったのかが割と早めに
映し出されて、その後の2人を見守る感じでしたが、
映画では最後の方まで2人の関係が明示的に表現されず
原作を知らない人がこの映画を見たらどう見えたのかが
気になりました。

堀北さんの行動はちょっと不自然で疑わしさ満点ですが、
それも含めて冷血で違和感のある役をうまく演じていた
ように思います。

消して心の晴れない人生。
感情を殺して淡々と人生をこなす感じで全然楽しくなさそう。

高良さんの常に路頭に迷ったような演技も抜群。
彼はどの映画でもちょうど良い役作りするなあ。

2人が主役なのに2人がなかなか登場しなかったり、
登場しても2人は決して交わらない。

お互いが相手に対してどう思っているのかとか
心情を露呈するような場面は原作にもないのかなあ。
あくまで行動で示すだけのドライさが原作も含む
この作品の特徴なのかな。

2人の関係性を暴こうとするのが船越栄一郎さん演じる刑事。
ドラマでは武田鉄矢さんが非常に怖い刑事となって山田孝之
さんに敵意むき出しでしたが、船越さんは割と物腰柔らかく
ストーリーテラーのような感じでした。
ありだと思いました。

映画としての面白さは中ぐらいで、全体的に暗めの
お話ですが見て損はしない映画かと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.240 白夜行
【ストーリー】 テレビドラマ化もされたベストセラー作家・東野圭吾の長編ミステリーを、堀北真希主演で映画化。「半分の月がのぼる空」「洋菓子店コアンドル」の深川栄洋監督がメ ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/03/10 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
白夜の国を見てみたい、むっくです。
オーロラも見たいです。
神秘的なのでしょうね。
でも映画の内容は、まるで逆な感じ。
白夜の国がとても寒いので冷酷な人間模様の描写にマッチしたタイトルを付けたという事なのでしょうかー ところでむっくはnewsは大好きなので、変わってる山丸の内ピーマンではあーりませんのです。なので、例の話しは消しゴムです。
むっく
2011/10/08 00:18
堀北真希さん、可愛らしくて素敵です。
むっく
2011/10/08 00:25
こんにちは(^‐^)
いつも、いろいろな話し楽しいです。
むっく
2011/10/08 13:25
突然で申しわけありません。現在2011年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/19(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)。
日本インターネット映画大賞
2011/12/30 03:42
ふぁ〜とても寒いですね。何てか美味しく割烹料理食べに行きたいですねー ふわぁ〜 いつもフレンドが良いですね〜 ヒヒヒ
(むっく:ququ)
2012/11/22 20:09
もうブログは更新しないのですか?
公園のベンチから
2015/04/22 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「白夜行」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる