BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」を読んだ

<<   作成日時 : 2010/11/02 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

本当に使える平主任。
石塚です。

久しぶりに本の感想です。


読んだのは佐々木俊尚さんの
本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」と言う本。

新しいウェブサービスの企画が
自分の最大のミッションだと思っているので
とりあえず読んでおこうと思って購入。

いきなり映画の話題から始まる本書。
映画のヒットにはそれなりのプロモーションが必要だが、
映画情報がその映画に興味あるであろう人に確実に
伝える導線が出来ていないとのこと。

こうした現状が今後
ソーシャルメディアによって変化してくるとしている。

と言うことで本書は全体的にソーシャル性を持った
数々のサービスについて解説をしてくれている。

知っているサービスがほとんどですが、
知らないサービスも中にはあっていろいろ参考になりました。
読んでいてやはりソーシャルというキーワードは重要だと実感。
今後ソーシャルを意識できないサービスは廃れるだろうなあ。

ただし、今ソーシャルって言うキーワードは既に古いかも。
ソーシャルが大事な前提でその次の要素を意識した
サービス作りが必要な気がしてます。

個人的にはソーシャルな情報を意識して作り上げるのではなく、
自分の日常の行動や情報が自然とソーシャル性を持つような
サービスがいいなあと思ってます。
位置情報も重要な役割を果たすと思っていますが
まだ位置情報を有効活用していると感じるサービスは見当たらない。

進歩の早いウェブサービス、
何が起こるか読めないところが面白すぎて困ります。


本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み
日本経済新聞出版社
佐々木 俊尚

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今の仕事に通じる内容の本が書店に出ていると、どんな事が書かれているのか興味が湧きますよね。今のWebサ−びすは結構ソ−シャル性を持ったサビスが多くあるように思いますが、今後もMapもナビくらいに利用出来たり見つけたい物が即判る用なWebサイトだと利用価値も高まりそうですよね。

むっくの日常生活はきつきつな感じになりがちですが、魔法のランプ的なサ−ビスになってくるとHappyな日も近そうな気がしてきます。

ふむ日頃の趣味のスポーツや学びもつなげていく事は向上に役立ちそうです
むっく
2010/11/30 10:38
今日は急いでいました。

なので間違え書きしてしまってすみませんでした。H

木枯らしがふいて寒いです。手も冷たくなりますが片付けて明るい雰囲気の部屋にしたい気分です。

むっく
2010/11/30 14:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」を読んだ BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる