BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第50回八王子まつりに行ってきた

<<   作成日時 : 2010/08/07 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

良いだし出てます。
石塚です。

今年初めて「八王子まつり」に行ってきました。
なんと50回目だそうです。
歴史ありますね。

どんなお祭りなのか分からなかったので、
事前に公式ホームページを見たところ、
山車(だし)と呼ばれるものが出たりするらしく、
好きな種類のお祭りだなあと期待が高まりました。


山車が出てくる時間の少し前ぐらいに到着。

着いた時点では真ん中の封鎖されている道路は
人はまばらで比較的ゆったりしてましたが、
みこしが出てきた時点で道路には人がいっぱい。


歩行者天国になっているメイン道路の
両脇歩道には出店がびっしり並んでました。
まずは僕の大好きなじゃがバターをいただきました。
味噌とバターを混ぜた味がめちゃうまい。


こんな立派なヨーヨーは昔はなかったなあ。


神社のお祭りとかには金魚すくいいっぱいあるイメージですが、
こんな道路横の出店にも金魚すくいやってるんですねー。
小さい子供が必死にすくおうとしている姿をじっと見ちゃいました。


射的とかもあって本格的でした。


たこ焼きの蛸でかっ( ̄□ ̄;)!!


こんな風に好きな絵を書いてもらえるせんべい。


広島風お好み焼きのキャベツの量が半端なかった。
最近野菜高いのに、なんて。


メッチャうまそうに仕上がってました。
こちらもいただきました。


じゃーん!山車登場。
祇園祭なんかと比べるとやや小型。
そしてみこしのように小さい子供が山車に
つながった紐を持って引っ張ってるのがかわいかったです。


完全に封鎖されて紐の外から見るのではなく、
山車が通っている道路も人がバンバン通って
写真撮ったり結構フリーダム。
何だか親近感があるお祭りでした。


真ん中に立っている人はたいてい
仮面をかぶって踊ってました。


こちらは狐。
なりきってる感じでかっこいいかも。


こちら山車の上に立つ3人の猛者。
かっこいーヽ(´ー`)ノ

いやーこのお祭り初めて参加しましたが、
多少は混雑しているものの意外に余裕もあり、
ゆっくりと山車を見ることが出来て近寄って写真を撮ることも出来、
夏だけど道路はちょうど陰になっていて非常に涼しい。

八王子市民に親しまれている理由が分かる気がしました。
僕も毎年参加しようかな。

是非皆さんも一度行ってみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日は八王子祭りに行ったのですか

お祭り調べて行ったのかな−

何か凄く楽しそうです。

本当でっかくて立派なヨ−ヨ−
むっくも買いたくなっちゃいます。

ジャガバターとかどっかり美味しそう

お好み焼きもどっさりキャベツ具材で凄い

タコの量も大量

むっく
2010/08/09 19:30
お祭りの出店の食べ物で満腹夕食になりますね−

むっくとかお祭りで、ドッサリと美味しいもの食べた事あるかな?
ないかな−?

絵を書いてもらえるお煎餅や射的とか、お祭りの楽しそうな模様が良く伝わります。

あ−むっくは八王子は日曜日月曜日と中央道を通りました。

日曜日は富士河口湖へ行く時で、青梅とか下に町が見えて東京だなあと思ったり神奈川に入った辺りは風が涼しいかな−と感じたり

日曜日は夕方は天気悪かったので富士山だ−と見る事ができなかったのですが−残念
何せ富士山を見たかったので。

日曜日楽しみにしていた富士河口湖一泊の旅だったのですが

気合いが入りすぎて、前の日までの疲れが溜まり
朝早起きして早朝に出かける予定が、むっくがお腹痛になってしまい、S
うぇ〜ん 。午前中に何とか治らなければ〜

むっく
2010/08/09 19:32
午後になっても、うぅ〜
不調 でも予約していたし、もったいない何せ今回のメインな遊びなので

それで、具合が良くない感じでしたが荷物もたくさん用意してたので、PM2時50分くらいに遅れながらも家を出発しました−
でも高速案外スム−ズで
自宅近辺のSAから富士河口湖ICへ向かいました−

道中車から降りられず、不調A気味

マップで行き先は検索済みだったので、PM6:23分くらいに着きました。

着いて直に夕食になり、
ペンションコ−ス料理を頂きました。

前菜のソ−スの美味しい料理が良かったです。
不調も気にせず食べました−
むっくは部屋のバスで、ヘコタレながらお風呂でしたが、旦那さんは露天風呂に入りにいってました−

ベッドは弾力があり、背中が気持ち良く、不調を心地良くしてくれました。

一晩気持ち良いベッドで眠れば平気かな−

でも今日も、また不調
むっく
2010/08/09 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

第50回八王子まつりに行ってきた BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる