BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊坂幸太郎さん著「グラスホッパー」を読んだ

<<   作成日時 : 2010/08/03 01:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

キックホッパー。
石塚です。

またもや伊坂幸太郎さんの作品
グラスホッパー」を読みました。


この作品は、元教師で妻を殺された鈴木が
復讐するために犯人がいる会社に就職して
機会を窺っているところから始まる。

しかしその思いとは裏腹に、押し屋、自殺屋、ナイフ使い
と言う3人の殺し屋の登場により自体はややこしいことに、、

押し屋を除く3人の視点で描かれる物語なのですが、
次第に3人の思いが交錯していく。
押し屋は鈴木視点の物語で良い感じの存在感がありました。

バラバラの話がつながっていく
と言うのは伊坂さん得意の描き方ですね。
そういうところが僕が伊坂作品を好きなところの一つ。

ただ、今回のつながり方は他と比べると
ダイナミックさと言うかインパクトは少ないかな。
えっ無理やりそっち方向に話を持っていくの?って気がしました。

そのあたりちょっと残念だなあと思っていたのですが、
結構意外な展開を見せ、やられた感のある箇所もあり、
そこはうまいなあと感心しました。終わり方もうまい。

やはり読んでよかったです。

直前に火車を読んでいるので、
そっちの捜査の進め方がリアルで深かったので、
そういうのと比べるとあっさりした作品だなあと言う気もします。

気になる方は是非どうぞ。




グラスホッパー
角川書店
伊坂 幸太郎

ユーザレビュー:
エンタテイメントとし ...
このパターンは登場人 ...
対峙元教師の主人公は ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グラスホッパー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
サスペンスって感じになるのか?うぬっ

スリリングに愛憎渦巻く展開のストーリー
砕けそうな葛藤と心理
そういうものを熟読するのも好きなのですか−

ふむっ何か説明見ているうちに、そういう本もなかなかかも−と思わせる感じです。

今は小説本を買って読む時もないむっくですが。

明智小五郎みたいな推理仕立ての題材に似通いますかね−

雑誌もぺらっみたいな
むっく
2010/08/03 18:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

伊坂幸太郎さん著「グラスホッパー」を読んだ BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる