BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ちょんまげぷりん」鑑賞

<<   作成日時 : 2010/08/23 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょんまげ平主任。
石塚です。

映画「ちょんまげぷりん」見てきました。
錦戸亮さん、ともさかりえさん主演です。

この映画は、江戸時代の侍である木島安兵衛が
現代にタイムスリップしてきて巻き起こす物語です。

古風で骨太な考えを持つ侍と一緒に生活することで
現代人が大切なものに気づかされるという内容だろうと
思って見に行ったのですが、まあだいたいそんな感じ。
基本的に僕の好きな種類の映画です。

なかなか面白かったです。

話が始まってシングルマザーで一人息子と暮らす
ともさかりえの家にやってきた木島ですが、
女性が働くことにまずびっくりした様子。

男が働き、女は家を守るもの!と言うのが
江戸時代では当然の考え方。
まあそらそうでしょうね。

ところが、この時代では女性も働くと知って、
その考え方をあっさり吸収しちゃうところがすごい。
そして家事を引き受けると言う展開( ̄□ ̄;)
何たる臨機応変ぶりでしょう。

そしてさすが侍と言うべきか、
完璧すぎるぐらいに家事をこなすこなす。
そこからケーキも上手に作る、プリンも上手に作る、
だから映画のタイトルはちょんまげぷりんに。

ちょっと展開がおいおいって方向に流れつつも
やはり基本的に楽しめる映画になってます。
感動も出来ますし、会場でおおなきしてる人もいたかも。

ともさかりえはそんなに好きじゃないんですが、
母っぷり結構似合うと思うんですよねー。
錦戸さんも侍顔だしちょうど良い配役。

僕が最近俳優として注目しているのが
(元?)お笑い芸人堀部さんだったりします。
結構いろんな映画やドラマで、
彼ならではの役をこなしてる気がします。
良い味出す役者さんになってきてますね。

キングオブコメディの今野さんも出てて
確かに彼らしい役柄を演じてました。

客層は若い女性が友達同士で来てる感じで
錦戸君ファンが多く見に来てるっぽかったですが、
普通に気楽に楽しめる娯楽作品と言う感じです。
公開からしばらく経ってますが結構満席でした。

映画見る時間がふとできたら見ても良い映画かも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なあるほど〜

ちょんまげぷりんって聞くと、おやっ何だろうっと思うちょっと面白いタイトル作品ですね。

最初、えっ美味しそうと思ってしまいました。

それでストーリーは、江戸時代から現代にタイムスリップしてきた侍さんが、いまの時代の生活をする話しなのですか

原作本の映画化で原作本もちょんまげぷりんなのでしょうか

超架空なミスマッチな世界を現実に置き換えてみると、そんな感じになるだろうかみたいな話しですけど。

むっく
2010/08/26 11:13
お侍の家事っぷりは完璧
江戸時代の人はそういう気質だったのでしょうか−

男優の方はあまり知らないのですが多分顔を見るとわかるかもしれません。ともさかりえさんは子役の時から、トレンディーな学園ものとかその他いろんなドラマに出演されていて、いわゆる美少女系で結構その時は人気ありましたよね−

最近は、ドラマでもたまに見かけたりしたとおもいますが−
今の役柄とデビューしたばかりの役柄のイメージとでは、何かだいぶ違ってきていますよね−

10代20代の時は、爽やかで可愛らしい女の子って役のイメージだったのかなあ−

映画や舞台が大好きみたいなので好きなタレントさんはいるのでしょうか

むっく
2010/08/26 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「ちょんまげぷりん」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる