BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮部みゆきの「火車」を読んだぜよ

<<   作成日時 : 2010/07/09 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

生活は火の車。
石塚です。

大ヒットベストセラーである「火車」を読み終わりました。
宮部みゆきさんの著書です。
彼女の小説を読んだのは初めてです。


「1988-2008ベスト・オブ・ベスト 国内編第1位」
確かに人気があるだけあって面白かったです。

遠い親戚の男性に頼まれて
彼の婚約者の失踪について調べ始める休職中の刑事。
そして彼女の失踪の裏に浮かび上がる数々の事実。

主人公の刑事は特別虚をついた行動をとるわけではなく、
至極順当に聞き込み調査をして真実を浮き彫りにしていく。
読み手としてはその調査に同行して一緒になって話しを
聞いている気分で小説を読み進めた感じでした。

普通の捜査なのにじわじわ面白くなってくるのが、
2人の消息不明の人物が出て来て、その2人の過去が
平行して明らかになりつつ少しずつ交わっていく点。

そしてその捜査がリアルな感じで、本当の事件も
こうやって調査していくんだろうなあと言う雰囲気がすごくある。

さらに全ての想像が確信に変わりつつ、
最後はそこで終わるんかいと言う終わり方が
非常にもやもやするのですが話としてはうまい終わり方。
やられたって感じでした。

評判通りの面白さ。
もちろんお勧めです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は小説も、頻繁に読むのですね。

売れ筋ランキングの上位から選んだりする感じなのですか?

石塚さん家の生活は裕福そうですが

ひゅーるりーなむっく。

むっくは銀河鉄道の夜とか見てみたいかな−
むっく
2010/07/12 16:03
読んでみました。分厚い!と思いながらも面白くて一気に読みました。宮部さんの本は何冊か読んでますが、なかでもコレは面白かったです。
でも最後がちょっと(-.-;)
その先も書いて欲しかったなぁ。
たなか
2010/07/17 20:09
そうそう僕も最初分厚くて
なかなか読み出せなかったのですが、
読んでみたらめちゃくちゃ面白かったです。
最後もう少し先まで読みたいですよね(;´д`)
石塚@BIGLOBE
2010/07/21 03:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

宮部みゆきの「火車」を読んだぜよ BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる