BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Twitter社会論 新たなリアルタイム・ウェブの潮流」を読んだ

<<   作成日時 : 2010/06/21 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

平主任社会論。
石塚です。

タイトルの通り
Twitter社会論 新たなリアルタイム・ウェブの潮流
と言う本を読みました。


著者はTwitterの第一人者でもある
メディアジャーナリストの津田大介さん。

4月からTwitterサービスに携わったものの、
当時Twitterの面白さがまだ分かってない状態でした。
それにも関わらずTwitter関連の本は一冊も読んだ事
がなく、ようやく一冊読んでみたって状態ですヾ(・・;)

といってもたまたま古本屋で見つけて
安かったからつい買っただけヽ(´・`)ノ

読んでみた感想としては、
前半はTwitterの特長や、どうやって利用者が伸びて来たか
筆者がどのように面白さにはまっていったかなどの紹介でしたが、
どうもわくわくしなくて淡々と読み進めてしまった感じ。
いつの間にかTwitterのそういう情報は耳に入っていて、
そう真新しい話ではなかったからかも。

いまいち盛り上がらないなあと思いながら読み進めていたのですが、
最後の方「のツイッターとビジネス」の章あたりは楽しめました。

僕はBIGLOBE社員であることを名乗りながら
このブログとツイッターをやってますが、
そのあたりの話にも触れてました。
ここは何度か読み返しながら有効活用しようかな。

ブログのときは形式としてのブログが流行して、、
各社独自にブログサービスを構築していましたが、
Twitterの場合はとある会社がやってるサービスに
みんなが乗っかってるってところが怖いなあ。

独自のマイクロブログサービスを立ち上げているところも
いまいち盛り上がってる声は聞かないし、結局
Twitterと連携すんのかいみたいな動きも見られて、
ますます混沌としてます。

BIGLOBEはかなりTwitterには力を入れてますが
今後どうなるかも結局はそれに携わる人間次第だと思うので、
がんばっていきましょうかね。



Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
洋泉社
津田 大介

ユーザレビュー:
抑制のきいたTwit ...
始めてツイッターを知 ...
ロジカルにTwitt ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどです−

各社独自のブログサ−ビスだと自分が選ぶコンテンツには安心感みたいなのがあります。

むっくとか、いろいろになっている場合は話しが混線して何に対しているのか解らない状態などが気にかかります。二人称や三人称は通じ合う関心という用なものなのかな。
そんな訳もありで、ここブログは安心にコメントできるので大のお気に入りで、石塚さんブログは楽しいです。

あっそれでGoの時は連絡です

むっく
2010/06/22 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「Twitter社会論 新たなリアルタイム・ウェブの潮流」を読んだ BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる