BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小説「告白」を読んだ

<<   作成日時 : 2010/06/13 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 1

最近読書欲が高まってきました。
石塚です。

先日映画「告白」を見ましたが、
ようやくその原作である小説を読み終わりました。
告白の感想はこちら、
こんな映画見たことない!映画「告白」の感想を激白』。


なるほど小説も面白いですねー。
内容はほぼ映画と同じでした。
読みながら映画のシーンがよみがえってきました。

それにしても良くぞこの原作をあそこまでの
完成度で映画化したなあと再認識させられました。
物語の本質は同じですが、漂う空気感なども
きっとこうだろうと思わせる超絶映像。

違いという違いは、小説の終わり方に比べて、
映画の終わり方が若干面白いことになっているぐらいかな。

この小説は、複数人の人物が交代に語り部となり、
それぞれの視点で自分から見える範囲の世界について語っていて、
それを読んでいる読者には次第に物語りの全貌が見えてくるように
なっています。

この雰囲気は「ヴァンテージポイント」「いま、会いにゆきます 」に似てる。
どちらも好きな映画なので、この映画が気に入ったポイントでもあります。

一人の主人公の告白形式なため、
他人の台詞まで第一人称で語られるんですよね。
それがまた勢いをまして話しに引き込まれてしまう。

映画も小説も両方良い感じです。
と言うことでもう一度映画を見てみます。


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
双葉社
湊 かなえ

ユーザレビュー:
考えさせられた作品視 ...
なかなか面白いと思い ...
逆『食堂かたつむり』 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
湊かなえ『告白』
告白湊 かなえ双葉社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
itchy1976の日記
2010/07/29 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜか偉いとか思えたり

小説が映画化されることもあって、どちらも見て見ておく事になるのかな。

読書する事が多くなったのですか。
すると家に居る事が多くなったとか、

いろいろな本を落ち着いて読むのは脳に良い影響を与えられそうです。

むっくは、最近眠くなりがちなので少し集中して見たり読んだりすると、頭をぽわ〜っとしたい気分になっちゃうんですけど。

小説は日本文学は好みな方かな〜とか
むっく
2010/06/14 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

小説「告白」を読んだ BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる