BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS iPadで位置情報の付いた写真を地図上に表示

<<   作成日時 : 2010/05/29 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

iPadは撮影地機能を楽しめ!
石塚です。

iPadで僕が期待していた機能の一つを試してみました。
それは「位置情報のついた写真を地図ビューで表示する」こと。

iPadの写真の表示方法は、
「写真」「アルバム」「人々」「撮影地」
と言う4つの表示方法があります。

「写真」・・・登録した写真を全て一覧表示
「アルバム」・・・登録する写真をアルバム単位で表示
「イベント」・・・イベント単位で写真を表示
「人々」・・・写っている人単位で表示
「撮影地」・・・写真が撮影された場所を地図上で表示

4つから選んで行っても結局は写真の一覧になるのですが、
その写真の絞り込み方法が違うと言う感じです。

「イベント」機能と「人々」機能はMacで人物を登録しないと出来ないと思われ、
Windowsマシンしか持っていない僕は試すことが出来ないのですが、
撮影地機能はGPS情報を持った写真ならきっと使えるだろうと思って
いたところやはり使えました。

昨年11月から12月にかけてトルコに旅行に行った際、
友人にGPSロガーなるものを借りて行きました。
広大なトルコの大地をGPSでログを取りながらの大移動。
専用ソフトを使えば自分が移動した軌跡が全て見られます。

そして写真の撮影時間とGPS情報のログを取った時間を
マッチングさせることで、写真にGPS情報をつけることができるんですよね。

画像
今回GPS情報を付加した写真をiPadに取り入れてみたところ、
見事トルコの地図上から写真を探すことが出来ました。
※クリックすると拡大します。

各所に赤いピンが点々と付いていますが、
広域で見ている状態では一つ一つのピンに複数の写真が紐づいていて、
ピンをクリックするとその付近で撮影した写真一覧が表示されます。

もっと詳細表示すると一つ一つのピンはさらに複数のピンに分かれて、
一つのピンに紐づく写真の数が減っていき、最後には一つのピンに
一つの写真が対応するぐらいまで近づけます。

トルコの地図上にぐるっと赤いピンが立っているのがすごくうれしい。
これだけぐるっと回ったんだよなあって感慨深いものがあります(T-T)

こういう形で思い出を残せるのって非常に意味があると思うんですよね。
また、今までは専用ソフトで自分のパソコンを立ち上げて人に見せるか、
自分だけで思い出に浸るぐらいしかできなかったと思うのですが、
iPadなら遊びに来た友達にもすぐに見せられますし、持ち出すことも可能。

この前屋久島行った時にもGPSがあれば良かったのですが、
借りていかなかったので取れてないのが残念でなりません。

今後僕は全ての写真にGPS情報をつけないともったいない気がしているので、
自分でGPSロガーを買おうと思います♪

カメラにGPS機能が付いているものもあるのですが、
単独のGPSロガーの方が、一緒に行った友達の写真にもGPS情報を
付けてあげたりできるから良いかもしれません。

僕が使ったのはソニーの「GPS-CS3K」という商品。
定価18000円って高っ!Amazonなら約14000円ですね。

もうちょっと安いのも探してみますが僕は間違いなく買います。
夏休みで海外旅行に行くまでに必ず!( ̄ー ̄)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GPSロガーいよいよ注文
いちいち位置情報。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2010/07/30 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜GPSロガ−って最新の機能なのですね。

凄い〜 写真の移動軌跡をたどって地図上で見る事ができるなんて優れものですね。

トルコの広域の旅を懐かしく振り返る事ができて感慨無量ですね〜

こんなにたくさんの土地を見てこられたなんて、幸せ者さんです。

いいな〜

あっそれから夏の海外旅行の方も楽しみにしています。

次はイギルスかポルトガルなんか見てみたい気がするむっくなのです。

トラファルガー広場の噴水ってあるのかな?、
そこはカフェとか楽しめたりするのかな。

知っていますか。

やっぱり旅って興味深いです。
むっく
2010/06/02 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

iPadで位置情報の付いた写真を地図上に表示 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる