BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島旅行1日目 〜飛び魚だらけの初日〜

<<   作成日時 : 2010/05/01 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

初鹿児島。
石塚です。

GWは1日早めに休みをいただいて、
3泊4日で屋久島に行ってきました。

山の中を歩きまくりでしたが充実の旅でした。
一度は行ってみたいと思っていたので夢がかなった感じです。

1日目は移動、2日目は白谷雲水峡と島一周。
3日はいよいよ縄文杉を目指して、4日目は移動というスケジュールです。
今回は時間も絡めながら紹介しようかと思います。

■2010/04/28

●鹿児島へ
 屋久島へ行くのは今回が初めて。
 鹿児島から高速船に乗って屋久島に移動します。

 結構早い飛行機での移動なので朝5時過ぎぐらいに起床。
 自宅から羽田まで1時間30分ぐらいなんですよね。
 乗り換え多くて面倒、、(;´д`)

 そして羽田8:35発の飛行機で鹿児島へ向かいました!

 
 飛行機は所要時間1時間50分で10:25着予定だったのですが、
 30分以上遅れて11時に到着。

 ここから高速船の出る南埠頭までバス(2番乗り場)で移動。
 空港から南埠頭までバスで55分かかります。

 僕らの乗る高速船の出発時間が12:20なのですが、
 11:20のバスに乗ったので到着予定は12:15。
 出発時間の5分前着!
 超ぎりぎりですがな( ̄□ ̄;)!!

 交通状況が悪ければ乗り遅れる可能性もあるなあと不安に。
 飛行機さえ遅れなければ十分な時間だったのに、、

 
 バスが港のどこに着くかもよく分からないので
 時間に間に合ったとしても重い荷物を持って
 すぐに乗り場に行けるかという心配もありましたが、
 バスが乗り場の目の前についてくれたのですぐに受付できました(^。^;)
 乗船完了です。

●屋久島上陸
 
 高速船に1時間50分乗ってとうとう屋久島に初上陸。
 おーガイド本に載ってたような地図がーヽ(´ー`)ノ
 今日からお世話になります!

 
 てくてく歩いてると世界遺産の記念碑みたいなのが。
 楽しみですね。

●飛び魚料理
 ここからさらにバスに乗って宿に向かわないとダメなのですが、
 もう昼過ぎなので屋久島初の食事を取る事に。

 
 食事をしたのは港の前に立ち並ぶお店の中の一つ「屋久島観光センター」。
 
 
 屋久島では飛び魚料理が有名とのことで、
 飛び魚の唐揚げを注文。

 
 唐揚げって鳥の唐揚げみたいなの想像してたのですが、
 飛び魚の形そのまんまでしたw(゜o゜)w
 味はすっげーうまい!
 後で分かったのですが羽の部分も食べられたみたいですが
 このときは食べませんでした。残念。

 
 奥さんは飛び魚の刺身を注文。
 こちらもおいしかったです。
 どちらかと言うと唐揚げのほうがホクホクでおいしかったかな。

●ペンション「ラ・イスラ・タセ」
 港で食事をした後はバスに乗って安房というところへ移動。
 40分ぐらいかかりました。
 縄文杉に向かう荒川登山口に近いんですよね。

 
 バス停から歩いて5分もしない「ラ・イスラ・タセ」と言う
 ペンションが今回の宿です。

 
 この宿周りに立っている宿と比べて違和感あるぐらい綺麗。
 リビングをはじめ部屋もお風呂もトイレもサービスもアメニティも
 何もかも至れり尽くせりで大満足の宿でした。

 
 3泊した部屋はこんな感じ。
 たまたま一番良い部屋になったみたいです(^0^)V
 
 お風呂は2つあって、鍵を閉めて独占して入る内湯ですが、
 めっちゃ広くてジャグジーがついていてゆったりの大満足。
 24時間自由に入れるんですよね。

 冷蔵庫も自由に使っていいってことで
 夜のビールとか当日の飲み物とか冷やさせてもらいました。

●また飛び魚
 初日の夜は近くの飲み屋へ。

 
 泊まったペンションの川を挟んだ向かい側にある
 ガラス張りのおしゃれな飲み屋です。
 
 
 これが入り口。
 散歩亭と言う飲み屋。

 
 ここでもせっかくなので郷土料理をと思って飛び魚の燻製を注文。
 さくらチップで燻した非常に良い香りが染み込んでました。
 匂いも味もいいのですが、骨と肉がくっついていて非常に
 食べにくかったですけどね。

 いやーまさか初日から飛び魚ばっかり
 3種類も食べると思いませんでしたヾ(・・;)

さていよいよ翌日白谷雲水峡に向かいます!

ペンション「ラ・イスラ・タセ」の場所はこちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

屋久島旅行1日目 〜飛び魚だらけの初日〜 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる