BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フィッシュストーリー」を読んだ

<<   作成日時 : 2010/04/25 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

フィッシュストーリー=ほら話。
石塚です。

伊坂幸太郎さんの著書
フィッシュストーリー」を読みました。
映画は既に見ているのですが、
映画が非常に良かったので原作も読んでみました。

映画を見たときの感想はこちら


読み始めてみて、どうも僕が知っている話と違う。
おかしいなあと思いつつどんどん進んでいくと、
途中から僕がまさに知っている話が一から始まりました。

この時点で、この本が4つの話を収録した短編集であると
分かりました。なんだよー(笑)

僕が読みたかったフィッシュストーリーは
映画ではフェリーがジャックされていましたが、
小説ではハイジャックなんですね。

結構短い話だったのですが、
短い中に面白さが濃縮されていて、
やはり爽快で面白さは映画と同じ。

映画の方は小説よりも話を大きく広げて
映画作品らしい盛り上げ方になっていたように思います。

4つの作品の最後に「ポテチ」と言う話があるのですが、
これが意外によかった!
空き巣と補欠の野球選手をめぐる物語です。
展開とか描写とか面白いなあ。

やっぱ伊坂作品いいわ。
次は伊坂作品何読もうかなあ。

その前にビジネス書が積読状態なのでそろそろ読まないとなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「フィッシュストーリー」を読んだ BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる