BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀探訪、「安土城跡」を巡る

<<   作成日時 : 2009/08/12 01:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

滋賀を再発見。
石塚です。

信楽と甲賀の里を巡ってすっかり滋賀探訪モードに。
しかも名古屋城と彦根城にも立ち寄ったこともあり完全に城モード。

と言うことで甲賀から比較的近い安土城跡へ行ってきました。
安土城と言えば織田信長の城。
いったいどんな場所か!?


はい、こんな場所でした(笑)
緑が多くて静かで広々とした入り口。
写真には写ってませんが織田信長ののぼりがいっぱいありました。


入場は17時までだったのですが、
16時40分ぐらいに着いたのでぎりぎりでした。
18時までに出れば良いみたいです。

入ってすぐに長い階段がお出迎え。
400段以上ある階段を上らないと
天主台跡にはたどり着けませんヽ(´ー`)ノ


少し上って見下ろした写真。
うーんしんどいけど綺麗な眺めでした(;´д`)
一段一段が高さがあって上りにくいんですよねー。


まだ上ります。


そしてようやく天主台跡に到着!
はぁはぁ(´ヘ`;)


城跡なので他の城のように天守閣があるわけではなく、
こんな風に礎石が並んでるだけ。
築城してたった3年で焼失してしまったみたいです。
どんな城だったか見たかったなあ。


そしてこちらは織田信長公本廟。
「本能寺の変」後に秀吉が建てたものだそうです。


織田信長公本廟の中の様子。

BIGLOBE百科事典で確認してみると、
各地に墓所および霊廟があるみたいですね。


そして帰り際に見られる三重塔。


そこから見られる琵琶湖の景色が綺麗でした。

天気がよかったので一日中観光して汗だくでした(;´д`)
とにかく滋賀県の行ったことない場所にたくさんいけて
ほんと楽しい一日でした。

皆さんも滋賀においでやす。

安土城跡の場所はこちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「滋賀探訪、「安土城跡」を巡る」について
「滋賀探訪、「安土城跡」を巡る」について ...続きを見る
rokoたん
2009/08/13 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

滋賀探訪、「安土城跡」を巡る BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる