BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 狸と忍者に会いに行くの巻

<<   作成日時 : 2009/08/11 01:25   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

狸顔平主任。
石塚です。

滋賀県と言えば信楽焼。
滋賀県と言えば甲賀忍者。
どちらも甲賀市にあるため、まとめて観光してきました(^^)v


まず向かったのは信楽にある「陶芸の森」と言うところ。
信楽焼きで有名な狸が出迎えてくれましたヽ(´ー`)ノ

って言うか向かう途中のいたるところに
狸の置物がありふれてますけどね(-"-;)


ここは陶器の販売とレストランがある建物です。
何だか美しい建物でした。


ここでは食事はしなかったのですが信楽焼を物色。
狸以外にもうさぎとか亀とか蛙とかフクロウの置物もあります。
僕は湯飲みと花瓶を買ってみました♪


非常に緑豊かな場所で、
かつ天気もよかったので気持ちよかったです。
信楽に行く人は是非立ち寄っていただきたいです。


結構きつい階段を上った上からの景色がこちら。
階段の上には陶芸館と言う建物があります。


こちらが陶芸館。
今は「陶の”うつわ”と”かたち”」と言う展示会がやってました。
滋賀県内の各所で作られた器や魯山人の器、
そして海外の方が作った創作陶器のようなものまでありました。
なかなかの見ごたえでした。

ほんと居心地の良い場所でもう少しここにいたかったのですが、
忍者の里と安土城跡を見に行く予定だったので先を急ぎました。

陶芸の森の場所はこちら。




陶芸の森を後にして車で少し移動したところにある
甲賀の里 忍術村」と言うところにやってきました。


からくり屋敷や刀などの展示がありましたが、
入場料を1000円も取るわりにあまり見所がなかったー。
ここは少し残念な場所でした(;´д`)


唯一の面白そうなアトラクションが手裏剣投げ。
と言ってもこちら別料金( ̄□ ̄;)!!
300円で8枚投げさせてもらえました。
2種類の投げ方を教えてもらいましたがうまく投げられなかったなあ(-"-;)


自分では何もすることがなかったのですが、
見ていて面白かったのが、
貸衣装で忍者になった団体の子供たちが水蜘蛛を体験している様子。

みんな失敗することなくスイスイわたってました。
かわいかったなあ。

甲賀の里 忍術村の場所はこちら。



さてこの後安土城跡に向かいますがまた次の記事にて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが忍者の手裏剣、それぞれの端に「手」「打」「勝」とか刻んであるんですねぇ。「殺」ってのは物騒ですけど。
この念を込める″lえって、今の自衛隊の小銃に引き継がれてんのかな? 安全装置の切替ツマミに「安全」「単発」「連発」の頭文字をとって「ア・タ・レ」って刻んであるんですけど、実は「当たれ!」という念が込められてるんだとか。
……結局、運任せかい!

伊賀の忍者村へ行った時、「時代劇でよく、手のひらを合わせるようにして投げる場面がありますが、あれはウソです。どんな熟練の忍者でも、あんな投げ方では足元に落ちるだけです」と解説してたのを思い出しました。そりゃそうだよね、とナットク(笑)
讃岐屋
2009/08/12 10:04
この手裏剣の字は見世物用かもしれません。
展示してあったものには書いてなかったかもです。

自衛隊の小銃の話は初めて知りました。
カタカナで「ア・タ・レ」って書いてあるんですか?

伊賀にも行ってみようかと思ったんですけど、
同じようなもんですかね?

手裏剣の投げ方は2種類教わりましたが、
さすがに手のひらを合わせる投げ方は
教わりませんでした。
あれで投げれたとしてもとても威力ないでしょうね。
納得です。
石塚@BIGLOBE
2009/08/12 23:52
伊賀忍者の里、面白いですよぉ。
からくり屋敷の実演もあるし、忍者ショーもあるし。
讃岐屋
2009/08/14 14:21
一応甲賀の里にも
からくりやしきはあったのですが、
自由に見てよいのか順番待ちなのか分からず
外観だけ見て帰ってきてしまいました、、
忍者ショーはなさそうだったなあ。
そういうのがあると楽しいんですけどね〜。
石塚@BIGLOBE
2009/08/17 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

狸と忍者に会いに行くの巻 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる