BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS GIVE ME REWARD!!

<<   作成日時 : 2009/03/17 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日明け方まで準備。
石塚です。

最近毎日引っ越しの準備で忙しいのですが、
タンスの奥から懐かしいTシャツを発見。

大学時代の研究室のTシャツです。


これが胸のところに描かれた絵のアップなのですが、
ロボット鳥が普通の鳥に混ざって
「GIVE ME REWARD!!」と鳴いてます。

(僕だけですが)懐かしい!(T-T)
このTシャツすっごい気に入ってたんですよね〜♪

僕の研究室では強化学習の研究をしていたのですが、
ロボットに報酬(REWARD)を与えることで、
目的の行動を自律的に獲得するという研究でした。

要は餌を与えてロボットを育てるってこと。
それを表した絵がこれなんですよね。
確か助教授の先生が描いた絵です。

この研究のおかげで
ロボカップというイベントのために海外に行ったり
テレビに出たり取材されたりなかなか忙しい研究室でした。

着るにはヨレヨレなので捨てようかと思いましたが、
捨てられない、、、(ーー;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
石塚さんは、ロボットの研究をされていたのですか。

ロボカップって、たまにTVで放送するものですね?
ロボットを使っていかに多くのボールをゲットできるかを競ったりする、あれですね。

スピードで勝負したり、アームを広く伸ばして効率よくボールを回収したり、はたまた相手の動きを邪魔するようなものを飛ばしたり、といろんな種類のロボットがあって大変面白いですよね!!
きりん
2009/03/23 00:17
そうなんですよロボットの研究してました。

NHKでやってるアイデアロボット
コンテストのことですかね?
こちらは人間が直接操作する
ロボットのコンテストなので、
僕らがやってたのとはちょっと違うんですよね。

僕らが参加していたロボカップというのは
ロボット同士でサッカーをするのですが、
人工知能の分野の研究発表会みたいなものです。

一度サッカーの試合が始まったら、
すべてロボット任せで、一切操作できないんですよね。
そこがNHKのとは違うところですかね。

ロボットが勝手にサッカーを始めるにはどうすればいいか?
が研究テーマだったんですよ。
石塚@BIGLOBE
2009/03/24 12:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

GIVE ME REWARD!! BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる