BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画版「容疑者Xの献身」が実におもしろい!

<<   作成日時 : 2008/09/23 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

仕事に献身。
石塚です。

昨日「容疑者Xの献身」の完成披露試写会が行われたようですね。
10/4公開ですが、ドラマも大ヒットしてますし、
福山雅治さん映画初主演と言うことでかなり注目の映画です。

実はこの映画、僕は既に見終わっていて、
なんと7月にスニークプレビューで観た映画がこれだったんです。
感想を書かないでと言われていましたが、そろそろ解禁?

過去の記事にも書いているのですが、
東野圭吾さんの原作はすでに読んでました。
さらにドラマはすべて見ていました。

試写会当日現場で初めてこの映画を見ることを知ったのですが、
その際の僕の前提条件としては、
「原作は絶賛するぐらい素晴らしかった」
「ドラマはつまらなかった」
と言うものでした。

視聴率の高かったドラマですが僕は楽しめませんでした。

このあたりはこれから映画を見る皆さんの前提条件と
比較していただいた方が良いポイントかも。

そして僕が映画を見た感想ですが、これが実に面白いヽ(´ー`)ノ

原作の良さは完全に再現されています。
そして僕がドラマを見て嫌いだった雰囲気が完全に抑え込まれてます。
ドラマとはちょっと雰囲気が違うんですよね。

福山雅治さんは突然数式を書きだすようなパフォーマンスはなく、
抑えた感じの大人の演技で重厚なサスペンス感を漂わせます。
逆に友を想い苦悩する感情の演技に重きが置かれています。
この映画はこうでなくっちゃね。

映画の主要キャストである堤真一さんと松雪泰子さんもいいんです。
ちょっと堤さんは目立たないようにするなかにも怪しさが出ている感じ。
雪山とかの雰囲気とかは僕もああ演出するかな(笑)
とにかく内に秘めた献身さ、愛情は出ていたように思います。

松雪さんもDMCではキレキャラでしたがこの映画では
殺人を犯してしまった母と言う表現が難しい演技。
最後は一気に感情が爆発して僕も思わず泣けました(T-T)

個人的に非常に大満足の作品です。

ドラマがヒットしたので映画を作りましたという安易なものではなく、
原作がもともと一つの作品として大ベストセラーになっているだけあって、
一つの映画作品として非常に完成されています。

ドラマを見たか見てないかで映画選びを行うことなく、
純粋に見てほしい映画ですね。

トラックバックいただきました。
勝手に映画評
kuemama。の<ウェブリブログのへや>
soramove
yanajunのイラスト・まんが道
シネマ親父の“日々是妄言”

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
容疑者Xの献身(2008年)
フジテレビで放映され、大ヒットした『ガリレオ』の映画化。って言うより、東野圭吾の探偵ガリレオシリーズの中の長編『容疑者Xの献身』の映画化と言った方が正しいんでしょうかね?  ...続きを見る
勝手に映画評
2008/10/04 17:40
『容疑者Xの献身』
2008年/東宝/128分 【オフィシャルサイト】 監督:西谷弘 出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、堤真一、品川祐、真矢みき、松雪泰子、ダンカン、長塚圭史、金澤美穂、益岡徹、林泰文、渡辺いっけい ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/10/08 16:23
「容疑者Xの献身」この男の純情に泣け!
「容疑者Xの献身」★★★★オススメ 堤真一、福山雅治、柴咲コウ主演 西谷弘監督、2008年、128分 ...続きを見る
soramove
2008/10/26 18:50
容疑者Xの献身 (福山雅治さん&堤真一さん)
◆福山雅治さん(のつもり)◆堤真一さん(のつもり)テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版『容疑者Xの献身』に、福山雅治さんは湯川学 役で、堤真一さんは石神哲哉 役で出演しています。先日、仕事の合間をぬって、ようやく映画館に観に行くことができました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/10/30 02:52
「容疑者Xの献身」TVとは、別物!
 原作読んでません。TVドラマも、チョこっとかじったくらいです。東野圭吾原作「ガリレオ」シリーズの映画化。「容疑者Xの献身」(東宝)。事前に観た人から『泣けるで〜』と聞かされ、吾輩『???』このシリーズって確か、福山雅治の軽妙洒落な“なりきり演技”がウリの、少し軽めのお話じゃございませんでしたか? ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2008/11/05 01:17
2008年映画年間ベスト10
2009年は忙しくなりそう。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2009/01/01 00:57
容疑者Xの献身
東野圭吾の原作は読みましたが、 この映画は人気テレビシリーズのキャラクターが 事件を解決する様子。 どうなるんでしょう? ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/03/09 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

映画版「容疑者Xの献身」が実におもしろい! BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる