BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「落語娘」鑑賞

<<   作成日時 : 2008/09/01 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

平主任男。
石塚です。

ミムラ主演の映画「落語娘」を見てきました。
ミムラの他津川雅彦が師匠役で出演しています。

実はドラマ「斎藤さん」を見て以来ミムラに注目してます(-_☆)
斎藤さんに憧れつつ一番の理解者となり一喜一憂する姿に
ちょっと感動してたんですよね。

そんなミムラ主演の落語映画。
映画の噂を耳にした時から期待してました。

初めてチラシを見た時は、
女性ながらに厳しい落語の世界で頑張り、
一歩ずつ駆け上がっていく映画かなと勝手に思いこみました。
でもストレートにそこを描いている映画でもないんですよねー。

実際は、テレビで政治家の首を絞めて無期限謹慎中となり、
借金しながら遊び呆けて落語の稽古もしないダメな師匠(津川雅彦)が
結構メインのストーリーで、そんなダメな師匠が「禁断の落語」に挑むという話。

禁断の落語とは、演じた噺家が次々に急死してしまうという恐ろしいもの。
さて師匠の運命は?ミムラの行く末は?とそんな感じ。

前半はミムラが落語家になろうとしたきっかけだったり、
割とまあ淡々と進む感じですが、
禁断の落語の話が出てきてから結構盛り上がってきます。

禁断の落語の謎の部分も結構面白かったですし、
師匠と弟子の関係にも変化が出てくるので見所です。

ミムラと津川雅彦は当然演技も落語も良かったですが、
もう一人益岡徹も大切な役で出ていて、
彼も絶妙な演技でなかなか良かったと思います。

もっとミムラ中心の純粋な落語を期待していただけに
少し物足りなかったですけどね。

落語の話としては、国文太一さん主演の
しゃべれどもしゃべれども」の方が楽しめると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雑記帳 警察官が振り込め詐欺防止の落語DVD 三重
 急増する振り込め詐欺を防ぐため、三重県警は警察官による落語で詐欺の手口を紹介するDVDを完成させた。県警関係者は、被害に遭いやすい高齢者層への啓発効果を期待している。 落語好きの県警機動捜査隊員が芸名で出演。詐欺の犯人2人組の掛け合いの中で、おれおれ詐欺など四つの手口を紹介する。DVDは県内各署に配布し、老人会で上映するなどして活用するという。 県警は「警察官の落語実演は全国でも珍しいのでは」。... ...続きを見る
ニュースヘッドライン
2008/09/07 18:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「落語娘」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる