BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「カンボジア&ベトナム旅行記」その4

<<   作成日時 : 2008/05/03 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トゥクトゥク平主任。
石塚です。

3日目も遺跡めぐりの一日でした。

■2008/04/27

●遺跡めぐり出発
 この日はホテルのロビーからの電話で一日がスタート。
 「今日はフリーみたいだけどどうする気だ?」と言う感じで
 予想外な電話がかかってきました。

 「車をチャーターして遺跡を回る予定です」って答えたら
 「車は高いぞ?トゥクトゥクなら少し安い」と言うので、
 ホテルの人に手配していただきトゥクトゥクを一日チャーターすることに。
 観光の予定を気にしてくれるなんて親切ですね〜。

 出発する時間を告げてロビーに行くとすでにトゥクトゥクがスタンバイしてました。
 早速乗り込んで前日の夜に立てた計画に従って出発しました!

 
 まずは街から30kmほど北東にあるバンテアイスレイという遺跡へGOヽ(´ー`)ノ
 バンテアイスレイまで1時間かかりましたが、昨日同様超快適な乗り心地♪
 街から離れるにしたがって何もない風景と小さな町の風景が交互に現れてきました。

●バンテアイスレイ
 
 ようやく到着したバンテアイスレイ。今まで回った遺跡は
 すべてシェムリアップの街周辺でしたがここはとにかく遠かったです。

 全体的に建物が赤っぽいのが特徴。
 この周辺全体が地面も赤土なんですよね。

 
 遺跡に座っているカンボジアの少女。
 絵になります。
  
 
 ここの建物は非常に芸術性に富んでいる感じで僕好み!
 非常に趣深くてセンスを感じる建物でした(-_☆)

 
 非常に美しいのでそこにいるだけで楽しい。
 遠かったから行くのはどうしようかなあと思っていたのですが、
 行って良かったですヽ(´ー`)ノ

 
 そしてこれが東洋のモナリザとも称される彫刻。
 バンテアイスレイという名前は「女の砦」と言う意味なんです。

●プレループ
 
 1時間かかって北上したバンテアイスレイを後に、また来た道を戻りました。
 次はアンコールワットの東の方にあるロリュオス遺跡を目指したのですが、
 その道中にあった遺跡がこのプレループ。
 立ち寄ってないのでトゥクトゥクの上から撮影しただけですが良い雰囲気。
 ここも寄れば良かったかなあ。

●スラスラン
 
 そしてこちらのスラスラン=水浴場と呼ばれる場所。
 ジャヤヴァルマン7世や王妃が沐浴した聖池です。
 それほどすごい場所ではありませんでしたがちょっと立ち寄るには良いかも。
 スラスランの向かい側にバンテアイクディという遺跡もありましたが、
 実は分刻むのスケジュールで動いていたのでパスしちゃいました。
 
●ロリュオス遺跡(バコン)
 
 そして今回のカンボジア旅行で最大の拾い物ともいえる場所がこのバコン。
 アンコールワットから東13kmに位置するアンコール築都以前の都の跡です。
 アンコールワットに比べるとここに立ち寄る人はほとんどいないみたいですが、
 その美しい姿に一瞬にして心奪われましたヽ(´ー`)ノ
 ここはスバラシイ!

 
 ここはピラミッド型の寺院になっていてそのメインの建物も良いのですが、
 全体的に発掘したての古代遺跡みたいな雰囲気でテンションあがりました。 
 行って良かったヽ(´ー`)ノ

 
 この雰囲気が発掘したてな感じです。 

 
 塔の上から見渡した景色。
 写真では伝わりきらないので是非現地へ!

●ロリュオス遺跡(プリヤコー)
 
 同じロリュオス遺跡でバコンのすぐ隣にある遺跡プリヤコー。
 3つの塔が立っているだけでしたが、それがどれも改修中。
 バコンを見た直後だったので感動は少し薄かったのですが一緒に訪れると良いかも。

●ロリュオス遺跡(ロレイ寺院)
 
 そしてロリュオス遺跡最後に訪れたのがロレイ寺院。
 これもプリヤコーから少し移動したところにありました。
 かなり古い建物みたいでが崩壊が激しい状態でした。

●プサールー市場
 
 さてロリュオス遺跡を見終わって遺跡めぐりはひとまず終了。
 シェムリアップの街とロリュオス遺跡の間にプサールー市場
 というのがあるので、帰るついでにそこに寄ることにしました。

 食事が出来るかなと思って期待していたのですが、
 ちょっと不衛生な雰囲気漂う市場で日本人には手を出しにくいかもヽ(;´Д`)ノ
 オールドマーケットはもう少し観光客に優しい市場でしたけどね。

 
 一通り市場の中を見回って、
 あんまり買えそうなものや食べたいものがなかったので、
 近くのコンビニに立ち寄ってコンビニの中でビールとポテトチップで休憩(笑)
 トゥクトゥクの運転手さんにも時間を伝えて食事を取ってもらいました。

●トゥクトゥクの旅
 市場の次はトレンサップ湖という東南アジア最大の湖を目指しました。
 シェムリアップの南に位置しているので街を通過して移動する事になります。

 道の途中でボートチケットを買う場所があったのですが、
 これに乗らないとトレンサップ湖まではいくことすら出来ないらしく、
 もうホテル出発の時間が迫っていてとてもボートに乗る時間はなかったので
 ボートに乗るのをあきらめて引き返しちゃいました(;´д`)

 トレンサップ湖が見られなくてちょっと残念。
 そのかわりオールドマーケットに長めに寄れたので良かったですけどね。

 トゥクトゥクの旅はオールドマーケットからホテルに戻って終了です。
 朝8時から15時30分まで100km以上移動したかもしれません。

 
 その道中ちょっと動画をとってみたので是非ごらんあれ。

●気球
 長かったカンボジアの旅行もそろそろ終了。
 空港に向かう途中でもう一度アンコールワットの前で記念写真を撮りました。
 2日間楽しい時間をありがとうと言う感じです。

 
 空港に向かう途中で気球を膨らませている現場の近くを通りました。
 これにも乗りたかったのですが今回は利用しませんでした。
 上から遺跡を眺めたい人はこれも利用してみてください。

と言うことでカンボジアの旅はこれで終了。
2日間遺跡を見まくっておなかいっぱい♪
かなり濃厚な2日間だったと思います。

もう少し街を観光する時間が欲しかったかなあと言う気もしますが、
2日目の朝もう少し早く動き出したり、飛行機の出発時刻が遅かったり、
見る遺跡を減らせばもう少し時間があったかもしれません。

でも大満足のカンボジアの旅でした。
次はベトナム編です。

バコンの場所はこちら。



[旅行記その1][旅行記その2][旅行記その3][旅行記その4]
[旅行記その5][旅行記その6][旅行記その7]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「カンボジア&ベトナム旅行記」その4 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる