BIGLOBE平主任ブログ

zoom RSS 「カンボジア&ベトナム旅行記」その1

<<   作成日時 : 2008/05/01 21:38   >>

VISAは前のページから順番にお願いします(ToT)
石塚です。

一足早くGWに突入して、4/25(金)〜5/1(木)の日程で
カンボジアとベトナムに旅行に行ってきました!

一番のお目当てはカンボジアにある世界遺産「アンコールワット」。
たくさんある世界遺産の中でも特に行ってみたかった場所でしたが、
今回ようやく見ることが出来て大満足ですヽ(´ー`)ノ

とりあえずあまりネタはないのですが、初日の様子からどうぞ。

■2008/04/25

●出発

まずカンボジアへの旅行から開始。
 といってもカンボジアへの直行便はないのでベトナム経由で移動します。
 移動はすべてベトナム航空を利用しましたがすごくきれいな青い機体です。
 東京を朝10:30発なので、6時起き8:30着で成田に向かいました。

成田空港からホーチミンまでの移動が約6時間。
 そしてホーチミンからカンボジアのシェムリアップという都市まで約1時間。
 ベトナムもカンボジアも日本との時差は-2時間です。

ちなみに、カンボジアのVisaは日本で取得して行くことをお薦めしてあったので、
 僕はe-Visaと言うサイトであらかじめ取得してから行きました。
 必要事項を記入してデジカメで取った写真をアップしましたが、
 1、2日ぐらいでメールが送られてきて、メールにあるURLのページを
 印刷して入国の際に持っていくだけです。

経由地ベトナムに着くと、空港で働く女性はやはりアオザイを着ていました♪
 それをみて早くベトナムも観光したいなあと言うはやる気持ちを抑えて、
 飛行機を乗り継いでいざカンボジアへヽ(´ー`)ノ

●到着

こちらカンボジアのシェムリアップ国際空港についたところ。
 なかなか味のある比較的小さめの空港でした。
 日本時間で19:30頃、現地時間で17:30頃到着です。

ガイドの方に連れられて、カンボジアでの滞在先サリナホテルへ。
 翌日は最初から付いていたアンコールワットツアーの日だったので、
 その説明を受けつつようやくホテルで落ち着きました。

●いきなりのファッションショー
 2日目と3日目は遺跡めぐりで忙しいので、到着日の観光も貴重な時間。
 ホテルで荷物をばらしつつ、初日から市内観光に出かけることに。

シェムリアップは街全体がそれほど大きくなく、歩いても回れそうな大きさ。
 とりあえず雑貨屋などのお店が多く集まっていそうな
 オールドマーケット付近を目指しました!

ただ、まだ到着したばかりの異国の慣れない土地であり、
 もう日も落ちていて暗く、独特の空気も漂う雰囲気だったので、
 ホテルを出て初めて外をうろうろする瞬間は結構ドキドキですヽ(;´Д`)ノ

しかもホテルの入り口にトゥクトゥクというバイクで引っ張る乗り物の運転手達
 がたむろしていて、やたら声をかけてきます。オールドマーケットまで1ドルで
 連れて行くよと言ってたのでそこそこ安いのですが、とりあえず散歩も目的
 だったので地図を見ながら15分ぐらいかかって歩いてオールドマーケットに。

もう少しでオールドマーケット付近という場所でやたら人が集まってました。
 何が始まるんだろうと思って見に行ってみると、道の真ん中に白い帯があって、
 ろうそくの火がともしてあり、テレビカメラも回っていて、道の端っこには
 スクリーンまでありました。

外国人観光客も多く、アメリカ人ぽいひともたくさんいて、
 両脇のお店はレストランやバーがいっぱい。
 地図によるとどうやらここはバー通りという場所のようです。

結婚式かな?お祭りかな?とわけもわからず30分以上待っていたのですが、
 なんと始まったのはファッションショー!w(゜o゜)w
 いや、正確には本当にファッションショーかどうかわからないのですが、
 とりあえず次々と白い衣装をまとった女性達が出てきて道を往復し始めました。
 地元に人は大声援を送って大盛り上がり。知り合いなんでしょうか?

とりあえず収穫だったのは、そのバーでいっぱいだけ飲んだビールが、
 たったの1ドルと安かったことですかねヽ(´ー`)ノ(笑)

カンボジアはリエルという通貨がありますが、USドルがそのまま使えます。
 1ドルが4000リエルで、1ドル以下のお釣りはリエルで貰うことになります。

●カンボジアンバーベキュー
 ファッションショーが始まるのを待っていて時間が経ち21時頃になってきたので
 予定していたレストランをあきらめて、その付近の繁華街で食事を取ることに。
 ホテル付近はちょっとうろうろするのは怖い雰囲気がありましたが、
 この辺りはとてもにぎわっていて居心地が良かったです。

ジンギスカンみたいな鍋で店先で食べている人が見て美味しそうだったので、
 カンボジアンバーベキューのお店を選びました!

まずはアンコールビールで乾杯。
 この店のビンビールは3ドルぐらいでしたが、
 コンビニで売ってる缶ビールは0.7ドルぐらいでした。
 良い国だヽ(´ー`)ノ

最初野菜が出てきました。

そして5段重ねのセイロに入ったお肉が出てきました。
 一番上のセイロにワニのマークの旗が立ってました。
 えっいきなりワニ肉!?
 他は、鶏、豚、マグロ、イカのお肉でした。

こんな感じでバーベキュー。
 カンボジアに入って最初の食事美味しくいただきました♪

これはおまけですが、カンボジアンバーベキューのお店の前にいた猫。
 ちょっと呼ぶと急いで僕の方に駆け寄ってくる猫が超かわいい。
 あげる餌が何にもなくてごめんなさい。。

この国はそこらじゅうを犬がうろうろしていたのですが、
 犬もすごく穏やかでやさしい目をしていてすごくかわいかったです。

こんな感じで初日は終了です。
次の日初めて見ることになるアンコールワット、遺跡三昧編に続きます。

オールドマーケットはこちら。

[旅行記その1][旅行記その2][旅行記その3][旅行記その4]
[旅行記その5][旅行記その6][旅行記その7]

MonoColle

経県地

「カンボジア&ベトナム旅行記」その1 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ