BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」鑑賞

<<   作成日時 : 2008/02/17 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

黄金の平主任。
石塚です。

試写会にて「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を見てきました。
新しいファンタジーシリーズの幕開けです。


壁紙はこちら

最近ファンタジー映画ってちょっと苦手意識があるのですが、
本作を見た結果もやはりぼちぼちかなあと言う感想です。

豪華な出演者や彼らの演技、そしてダイモンと言う精霊の存在、
真理計と言う不思議な道具や鎧グマなど魅力的なキャラクターの数々。
それらの世界観は非常に魅力的なものでした。

最も魅力的なのが「ダイモン」と呼ばれる設定。
ダイモンとは人間の魂が外に現れたもので
生涯を一緒にすごす動物の形をした精霊。

どの人間のそばにも動物の精霊がいて
自分の分身的存在なのに相談したりも出来、
ダイモンが攻撃されると自分も痛みを受ける。
これは面白い物語が作れそうな設定だなあと感心しました。

でもなんとなくストーリーにはそれほど没頭できず、
ストーリーにわかりにくいところもありつつ、
本作のエピソード自体は短くてまだまだ出だしという感じ。
映像や世界観そのもの、キャストに助けられているなあと言う気がします。

ダストと呼ばれる粒子と別世界がどうのと言う話も
重要そうなのにまだまだよくわからない感じ。
2作目からが本当に描きたいストーリーに突入すると言う感じかな。

1万人の中からオーディションで選ばれたダコタ・ブルー・リチャーズさんは
きりっとして強い意志のありそうな顔つきで選ばれただけの事はあります。
ニコール・キッドマンにダニエル・クレイグ、サム・エリオット、エヴァ・グリーン
など出演陣は豪華です。

ダニエル・クレイグの007シリーズでボンドガールを演じた
エヴァ・グリーンが一緒に出ていたのがなんとなくうれしかったなあ。

さてさて僕のダイモンはこちら。



トラックバックいただきました。
kuemama。の<ウェブリブログのへや>
Akira's VOICE
映画と秋葉原と日記
観たよ〜ん〜
よしなしごと
銅版画制作の日々
映画、言いたい放題!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
【THE GOLDEN COMPASS】 2007年/ギャガ=松竹/112分 【オフィシャルサイト】 監督:クリス・ワイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、サム・エリオット ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/02/23 20:38
ライラの冒険/黄金の羅針盤
観客にも羅針盤で道を示して下さい。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/03/03 16:56
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』2008・3・2に観ました
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 ...続きを見る
映画と秋葉原と日記
2008/03/07 15:31
ライラの冒険 黄金の羅針盤 2008-08
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/03/09 21:27
ライラの冒険 黄金の羅針盤 観てきました
 最近仕事が忙しく、週に1度しか、いやそれ以下の頻度でしか映画に行けず、ストレス気味。そんな状態なのでホントに観たい映画を選んで行かないと。。。  と言うわけで今回は期待の大作ライラの冒険 黄金の羅針盤を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/04/01 23:27
ライラの冒険♪黄金の羅針盤:THE GOLDEN COMPASS
 世紀の大ベストセラーの映画化 3月10日、MOVX京都にて鑑賞。次々と児童文学が映画化されますね。この作品もそのひとつです。二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが再び共演というところも、見どころなのですが・・・・。残念ながら、ダニエル・クレイグの出番は少なくてって感じでした。シリーズものなので、いたし方がないというところでしょうか続編でのダニエルの活躍に期待したいというところです。二コール・キッドマンはくまなく登場しています。そして今回は悪役です。相変わらず、お美しいお顔ですね。まるで人... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/04/03 12:09
ライラの冒険 黄金の羅針盤
本当は試写会に行けるはずだったのだけれど、 別のブロガー試写会とぶつかって 泣く泣く断念しました。 同い年のニコールが悪者というのが楽しみ。(*^^*) DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/07/21 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^.^)
先行上映で見てきました。
私のダイモンはArion、ネズミでした。
シールがあったんですね。
私も貼らせてもらいました(^_-)-☆
kuemama。
2008/02/23 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」鑑賞 BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる