BIGLOBE平主任ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アメリカ旅行記」その3 −美術館とセントラルパーク編−

<<   作成日時 : 2007/10/03 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

公園は興奮。
石塚です。

3日目はニューヨーク・シティパスを使って美術館巡りの日。
4つも梯子しちゃいました♪

たくさんの写真と解説はウェブリアルバム
アメリカ旅行その3 −美術館・セントラルパーク編−
をご覧ください。

■2007/09/26

●セントラルパーク
 メトロポリタン美術館はセントラルパーク沿いにあるので、
 朝からセントラルパークを散歩して美術館に行くことに♪

 
 ニューヨークに来て初めて体験するセントラルパーク。
 そこで最初に見た風景はこんな美しい緑の風景でした。

 
 公園の中は動物、特に犬をつれて散歩する人たちがたくさんヽ(´ー`)ノ
 こんな風に犬にボールをとってこさせる芸をさせてる人も多かったです。
 どの犬も楽しそうにボールと戯れてました。

 
 そしてめちゃくちゃかわいい雀たちを発見。
 超キュート(*^。^*)

 公園も大好き♪緑も大好き♪犬も大好き♪
 セントラルパークはめちゃくちゃ居心地良かったです。

●メトロポリタン美術館
 セントラルパークを1時間ぐらい歩きつつ、
 開園時間の9時30分にメトロポリタン美術館に突入。

 
 すごく大きくてたくさんの美術品がありました。
 フェルメールの作品が割と多くて
 「水差しを持つ若い女」とか有名な作品をはじめ、
 他にも貴重な作品の数々をたっぷり見てきました。
 ここには約3時間ぐらいいました。

●ベーグル
 アメリカにきたらやっぱベーグル食べないとヾ(・・;)
 ガイドブックに乗っていたベーグルのお店
 「H&Hミッドタウン・ベーグルズ・イースト」と言うところで昼食。
 メトロポリタン美術館から約1キロぐらい歩いたところにありました。

 
 僕はベーグルってレタスが飛び出ててチーズとハムなんかを
 挟んだサラダベーグルみたいなのを想像していたのですが、
 クリームチーズを挟んで食べるのが代表的名食べ方なんですね。
 そんなことも知らなかった( ; ゚Д゚)

 とにかくここで食べたベーグルはすごく美味しくて
 食べた後お土産にもう一個買っていこうかと思ったのですが、
 次の美術館に急ぐあまり買うの忘れちゃった(ToT)

●グッゲンハイム美術館
 二つ目の美術館はグッゲンハイム美術館。

 
 本当は建物自体も斬新な形をしていて有名なんですが、
 僕が行ったときは残念ながらたまたま改装中。
 そのきれいな概観を見ることは出来ませんでした(ToT)

 しかも中も現在改装中というか次の展示会の入れ替え中なのか、
 常設展のある2フロアしか見ることが出来ませんでしたヽ(;´Д`)ノ
 それでも良いですか?と確認されながらしぶしぶ中に入りましたが、
 中にはピカソやカンディンスキー等の作品がたくさんあって、
 少ないながらも十分堪能できました。

 特にピカソのザリガニと猫?って作品が非常に気に入ったなあ。

●アメリカ自然史博物館
 
 そしてお次はセントラルパークを横断した反対側にある
 アメリカ自然史博物館へ!
 観光客も多く訪れる人気のスポットみたいです。

 
 入ってすぐに隕石発見!すげー!ヽ(;´Д`)ノ
 ほとんど鉄の塊みたいなさわり心地でした。
 
 ここでは30分間のプラネタリウムも見たんですが、
 そのプラネタリウムが大当たりヽ(´ー`)ノ
 すごく迫力があって完成度の高いプラネタリウム。
 ここを訪れたら絶対に見たほうが良いです!!

 
 宇宙っぽいものばっかりじゃなくてマンモスなんかもいまーすヽ(´ー`)ノ
 こういうのが好きな方は楽しめる博物館ですね。

●近代美術館(MOMA)
 自然史博物館を後にして、セントラルパークを通りながら南下。
 
 その間にセントラルパークでよく見る風景を発見!
 この景色を探してたんですよね♪
 絵になります。

 
 さて、さらにとことこ歩いて近代美術館(MOMA)へ。

 実はこの日はスケジュールは美術館を4つも回る予定なので、
 スケジュールがぎりぎり、って言うか無理な感じ。
 途中の移動やセントラルパークで遊んでる時間も含めて、
 近代美術館に着いたのは閉館の9分前(笑)

 美術館の入り口で9分前に入れるわけには行かないと拒否されたのですが、
 シティパスも持ってて今日しかここに来る機会はないので入れてくれ!
 と頼み込んだ結果何とか許可を貰い、急いで常設展の会場へ。
 少し時間オーバーして20分ぐらい見ることが出来たのですが、
 超急ぎ足の美術館鑑賞でしたヽ(;´Д`)ノ

 この後は近代美術館ショップでいろいろ買い物したのですが、
 楽しい近代グッズがたくさんあってなかなか楽しいショップ。
 いくつか買ってみました。 

●移動
 さてこの日のもう一つのメインはブルックリンブリッジの夜景。
 まだ明るいのでそれまでうろうろして時間をつぶしました。

 
 こちらセント・パトリック大聖堂。
 街の中に突如大きな大聖堂が出現。
 グラウンド・ゼロの付近にあったトリニティ教会もこんな感じだったかも。

 
 そしてこちらロックフェラー・センター。
 なんか見たことある感じだ( ; ゚Д゚)

●ブルックリン・ブリッジの夜景
 いよいよ夜もふけてきて今日の目玉ブルックリン・ブリッジへ。
 折角なので橋を渡ってマンハッタンの夜景とブルックリン・ブリッジが
 同時に眺められるスポットであるリバー・カフェというレストラン横の
 桟橋のようなところで夜景を見ました。

 
 ついたとたんなるほどーって納得するきれいな夜景。
 観光客やカップルも多くにぎわってました。
 
 
 橋がなくても十分きれいなマンハッタンの夜景。
 つくづくニューヨークは夜景がきれいだなあと感心しました。
 ブルックリン・ブリッジもエンパイア・ステートビルもお勧めです!

⇒その4 −ボストン編− に続く

メトロポリタン美術館の場所はこちら。




[旅行記その1][旅行記その2][旅行記その3][旅行記その4]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter

MonoColle

経県地

「アメリカ旅行記」その3 −美術館とセントラルパーク編− BIGLOBE平主任ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる